幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年4月24日 水曜日

 戸外遊びが大好きな子ども達ですが、今日はあいにくの雨で室内で粘土やお絵描きをしたり、図書室の下でままごとや泥団子をしたりして遊んでいました。年長組では5月の母の日に高島屋デパートに飾るお母さんの絵を描きました。一人ひとりお母さんのイメージが違っていて、面白い絵になっています。

    

 又、年長5クラスが集まってリトミックと踊りをしました。四分ちゃんは四分音符、二分ちゃんは二分音符、まん丸ちゃんは全音符など前回の話を復習するとよく覚えていました。今日は、A・B・C・Dのチームに分かれて曲に合わせて動いてみました。「卒園した年長さんがしていたよね」「年長やけんできるんよね」と年中時に期待と憧れを持って眺めていたことが現実になり、とても得意そうな子ども達でした。お手本でしていた教師の指先や姿勢もよく見ていて、子ども達の厳しいチェックが入ります。「指の先を伸ばしてー」「気をつけは足がVだよ」の声に教師も真剣です。又、踊りでは好きなエビカニクスからカマキリの曲に変わりましたが、その楽しいリズムに子ども達はノリノリで、顔もカマキリが獲物を狙っているような顔つきで踊っている子もいました。

  

 昨日からあそびのお部屋が始まりました。年中、年長は新しい先生になりましたが、すぐに馴染んで楽しんでいました。年少さんも先生達のお話をよーく聞いてお椅子にも上手に座ってお部屋を楽しんでいてすごいなと思いました。

      

 明日は25年度のこあら組さんの入会手続きがあります。初めて幼稚園に来てくれるこあらさんが「楽しいな」と思えるような環境を作ってお待ちしています。

トラックバック
コメント (「雨の日も楽しいよ」 くま組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)