幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年4月22日 月曜日

今日は、戸外にたくさんのコーナーが出ていました。登園してきた子ども達は、カバンをかけたまま立ち止まってその環境を、楽しそうに見ていました。

浸し染めのコーナーでは、キッチンペーパーを思いのままに折って、角々に赤・青・黄の3色の絵の具を浸して、色が広がる様子を見守っていました。そして、破れないようそっと広げてみると…「わぁー!!」と、思わず声をあげました。3色しかないのに、色と色が重なった部分が緑やオレンジ、紫色に変わったことに気が付いた子ども達は、白い所が残らないように丁寧に浸していました。

   

こいのぼりコーナーでは、広告や包装紙等を使って手作りのこいのぼりを作っていました。年少児でも上手に折ってのりを付け、うろこも作って貼り付けていました。出来たこいのぼりは、テラスのひもにつるし、自分で作ったこいのぼりを嬉しそうに眺めていました。

年長児は今日、5クラス集まってフォークダンスとリトミックをしました。しぶちゃん・にぶちゃん・まんまるちゃん・さぶちゃん・はっぷちゃんを一つずつ説明し、4拍の中にいくつ音が入るのか聞き耳をたて、手拍子をしたり身体を動かしたりしていました。お部屋の中でもいろいろな場面で取り入れて楽しみながら、親子運動会に向けて出来るようにしていきたいと思います。

  

今日の手作り給食は、野菜たっぷり具たくさんの焼きそば・パン・りんご・牛乳でした。年長フロアーでは、特別にお鍋にいっぱいの焼きそばが2鍋作られました。「いただきまーす!!」の挨拶を同時に食べ始めた子ども達は、もりもり食べておかわりにやってきました。お皿に盛ると、「もっと、もっと」と言って、おかわりの大盛りを注文する子供たちに、鍋はたちまち空っぽになりました。今日の焼きそばには、園の畑で育ったニラも大量に入っていて、ニラの香りを楽しんでいて、さすが三葉っ子の食欲は大したものだと嬉しくなりました。

  

★今日のメニュー★

野菜たっぷり具たくさん焼きそば・パン・りんご・牛乳

また次回の給食を楽しみにしているようでした。

トラックバック
コメント (たのしいこといーっぱい♪   くじら組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)