幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年4月15日 月曜日

 今日も天気がよく、子ども達は登園してくるとすぐに所持品の始末を済ませて、戸外に出て元気いっぱい遊ぶ姿がありました。

 ままごとコーナーに新しいお皿が出してあるのに気付いたY君は、さっそくクマの形のお皿を取ってくると、そのお皿に丁寧に細かく切った野菜を盛り付け、友達と仲良く料理を作って遊んでいました。年少児は、自分で野菜を細かく切って、うさぎに「どうぞ」と言ってあげる姿もみられました。

 又、色水作りがとても人気で、たくさんの子ども達が遊んでいました。チューリップの花びらで作った色水はとても鮮やかな赤色で「きれいな赤色の水になったよ!」と喜んで見せにきてくれました。

 今日は、今年度初めての給食の日で朝から漂うおいしそうな匂いに、「今日はシチューの日だね。シチュー大好きなんよ!」とうれしそうに話していました。年少児や新入園児にとっては初めての給食で、とても楽しみにしていました。配膳もゆっくりした環境の中で、一つひとつ「パンはここに置くんだよ」とお皿の柄を利用しながら説明をしていきました。シチューは大人気で、あっという間にぺろっと食べていました。副園長が保育室に行き、子ども達に「おいしい?」と聞くと、「おいしい!」と答えたので「じゃあ、おいしい顔はどんな顔?」と聞くと、とても素敵なにこにこ笑顔を見せてくれました。

 今日の献立は、パン・豆乳シチュー・バナナ・オレンジジュースでした。

トラックバック
コメント (「初めての給食の日」  りす組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)