幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年4月11日 木曜日

 春の嵐?とも思えるような不安定な天候のなかでしたが、平成25年度の入園式を行いました。こあら(未就園児保育)の時から幼稚園が大好きになったさくら組のK君は今日一番に登園してさっそく色水遊びのコーナーに走っていきました。 今朝、教師達は副園長の指導のもと、まだ生活の経験が少なく視野が狭い新入園児達はきっと遊びもこじんまりとしたところで活動するであろうと予測して環境を用意していました。しかし、入園式後も気温が低く、小雨が降ったり止んだりするなかで遊びは明日までお預けにして帰ることになってしまいました。

次々に保護者に手を引かれて門をくぐってくる子ども達からは真新しい制服や帽子に心が躍る様子がうかがえました。  

       

入園式に集まった年長、年中、年少それぞれの学年の新入園児達は初めて経験する式に少し緊張しながらも歌や手遊びに楽しそうに参加していました。 今年は一人ひとりの名前を呼ぶのは年長、年中のみにして年少児は教師とちょっとしたコミュニケーションをとる遊びをとり入れました。

ひまわり組は「にらめっこ」ちゅうりっぷ組は「オー!!」のかけ声、さくら組は「いないいないばあー」たんぽぽ組は「じゃんけんぽん」とそれぞれのクラスでしたところ、初めての掛け合いにも笑顔でのってきてその場がとてもなごんで楽しい雰囲気になりました。そんな三葉っ子の仲間入した子ども達の様子を温かく見守って下さっている保護者の方々も次はどんな事が始まるのか期待しながら見てくださっている様でした。

          

在園児の代表の年中、年長児の「お祝いの言葉」や三葉幼稚園園歌の手話そして「子ども八木節踊り」を披露した時には会場が一斉に静まり皆の視線が舞台に集まっていました。 思い返せば一年、二年前に入園した子ども達が今日はしっかりとお兄さん、お姉さんぶりを発揮して代表で新入園児を歓迎している姿に、その成長ぶりが本当に喜ばしく思えるひとときでした。 終わった後も会場が拍手でいっぱいになりました。

       

しかし、その後の写真撮影では悪天候の中で写すことになってしまい大変申し訳なく思っています。

各クラスでは今日の入園の日のピカピカのシールを貼って明日からの登園にも期待が持てる話をしたり、お土産のお菓子を配ったりしました。今年のお土産入れの袋は一人ひとり違った包装紙を使ってそれぞれの模様や色合いが違っているので名前を呼ばれるととても嬉しそうに手に取ってながめている可愛い表情がとても印象的でした。手にさげて帰る時も笑顔いっぱいで、やっと雨がやんだ園庭では記念の写真を撮って帰られる方もいらっしゃいました。

         

明日からは、全園児が揃ってにぎやかな生活が始まります。今年の新入児さんの楽しそうにしている姿をみた今日は私たち教職員全員が心も新たに子ども達と園生活を楽しめるように頑張ろうと決意した一日になりました。

                 

    

    

トラックバック
コメント (「今日からみつばっ子」  さくら組 日野美雪 はコメントを受け付けていません)