幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年3月13日 水曜日

 朝一番、年長さん達は卒園式に向けて、今まで自分達が使ってきたテラス、階段、お部屋などの掃除をしていました。さすが年長さん!「私は階段を拭く」、「僕は手すりを拭く」と言って、役割分担をしながらすすめていました。

      

 戸外では、片付けをした後に年長さんと一緒にかけっこをしました。やっぱり、年長さんは速くて、年中児達は憧れの眼差しを向けていました。

    

 今日は、今年度最後のお弁当日でした。うさぎ組は昨日からひつじ組さんと外でお弁当を食べようと約束していたのですが、あいにくの雨模様で、お部屋の中で一緒に食べることにしました。「やっぱりお母さんのお弁当はおいしいね!」と嬉しそうに食べていました。又、年長さんにとっては、園生活最後のお弁当でした。お弁当箱の中にお家の人からの手紙が入っている子どももいて、食べた後に「今までおいしいお弁当を作ってくれてありがとう」という手紙を思い思いに書いていました。

      

 午後から、年中・年少児は明日の「年長さんを送る会」の準備をしました。数日前から階段に飾る花や輪飾りを作ったり、絵を描いたりしてきました。年長さんが喜んでくれるように心を込めて飾り付けをしたり、重たい机もみんなで力を合わせて運んだり大活躍です。ふと、Aちゃんが「くじらさんに明日のことをお知らせに行かなくちゃ」と言ったので、みんなでくじら組さんのお部屋に行きました。明日、年長さんを送る会で一緒にご飯を食べることを約束した子ども達は楽しみに帰って行きました。明日は、今年最後の手作り給食です。みんなで楽しくいただいて、年長さんに喜んでもらえるよう楽しい会にしたいと思います。

      

トラックバック
コメント (「明日は年長さんを送る会」 うさぎ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)