幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年3月6日 水曜日

最近、ちゅうりっぷ組の子ども達は、遊具で自分の目標を決めてできるようになるまで挑戦する姿が見られるようになりました。つりかんや鉄棒を手にマメができるまで練習したり、大縄跳びでは続けて跳べる回数が増えるように順番を待っている列に何度も並んだりしています。Aくんは、太鼓橋に友達と一緒に上り始めました。友達が一番上まで行っているのを見ると自分もそこまでどうしても行きたいと泣きながらしていました。どうしても上まで行きたいAくんは、ついに友達に応援してもらって恐る恐る一番上まで行くことができ、友達と大喜びしていました。そして、横を通った教師に「見て!」と嬉しそうに上から声をかけていました。以前までは、「できん!!」と言うことが多かった子もいつの間にか「できるよ!!」と言って色々なことに自信を持って行動しているなと、子ども達の成長を感じました。

戸外から帰ってひまわり組と合同で花作りをしました。まず、広告で茎になる部分の剣を作りました。細くできる子も増え、できない子も自分でしようと時間を掛けて作っていました。チューリップを包装紙で折って付けると「できた。」と次々に子ども達が見せてくれました。

その後は、りす組さんと一緒にさよなら会の練習をしました。年長さんに贈る言葉や歌、踊りの練習です。少し長い言葉ですが、大好きな年長さんに言うんだと一生懸命覚える姿がありました。りす組さんと普段交流の少ない子も多いので、じゃんけん列車をしたりお弁当を一緒に食べたりしてたくさん交流をしました。どのクラスの年中さんも年少さんに思いやりを持ってかかわる場面が見られました。お弁当は天気が良かったので戸外で食べました。「あったかいね。」と楽しそうに食べていました。

今日は今年度最後のこあら保育がありました。3学期のこあら保育に一日も休まず来てシール帳にシールが全部貼れている子がたくさんいました。全出席のこあら組さんはとても活発です。又、3学期の始めは泣いていた子も泣かずに楽しんで登園するようになりました。今日のおやつは、副園長手作りの幼稚園のお兄さん、お姉さんの給食と同じカレーコロッケでした。食べると「おいしい!」と歓声が上がりました。もうすぐ本当の三葉っ子になるみんなには楽しい手作り給食も待っているのです。

 

トラックバック
コメント (「色んな事ができるようになったよ!」 ちゅうりっぷ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)