幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年3月4日 月曜日

今朝は砂場で、すみれ対たんぽぽ対ひまわりで、山作り対決をしました。どのクラスも「大きくなーれ、大きくなーれ」「わっしょい、わっしょい」などと言いながら、どんどん砂をかけて、大きな山を作っていきます。そして、みるみる内に大きな山が3つできました。そこへ、先週砂山を作って、そこに顔をつけて遊んでいたMちゃん達がやってきました。そして、「この山、今日はおばけ山にしようや」と、入ってきました。すみれ組の子ども達は、対決していたのをすっかり忘れて、おばけ山作りが始まりました。今日は、Y君の提案で、パイプを2つつけて目にしました。すると、帽子や口など、どんどんイメージして、お皿やフライパンを持ってきて、くっつけ始めました。髪の毛は、Sちゃんが松葉を拾ってきて、山のてっぺんに刺していきました。どんどん形になってきておもしろくなってきました。どこから、こんな事を思いつくのだろうと、驚かされるばかりです。きっと、普段の遊びの中で、落ちていた松葉を使って遊んでいたことに気付いたのでしょう。それと共に、色々なものを作ったり、見たりした経験が生かされているんだろうと思いました。完成した砂山おばけの口に、葉っぱや泥団子をのせて「おばけが食べたー」と大騒ぎした後、「ご飯食べて万歳しよるんよ」と言って、手をつけました。何か一つ加わると、その次がでてきて、どんどん展開されていきました。遊びはこうやって広がっていくんだなーと感心しました。

今日は、すみれ組の子ども達みんなで、自分を描きました、子ども達に「みんなの顔を描いて、すみれ組の黒板に貼ると、すみれの仲間が出来るよね。次、みんなが年中さんになって、お部屋が変わる時には、この絵も一緒にお引越しをして、他にクラスのお友達と同じクラスの仲間になるんだよ」と話をすると「わー!俺は〇〇組になりたい」とか「〇〇と同じクラスかな?」などと、楽しみにする姿がみられました。

今日の給食は

・パン

・手作り具沢山焼きそば

・ブロッコリー

・青リンゴ

・牛乳

・ひなあられ   でした。焼きそばには、野菜も沢山入っていましたが「おそばと一緒に食べると、野菜もたべられるよ」と言って、今日も喜んで、おかわりをして食べていました。そして、ひなあられ。あられを見て、子ども達は教師が、ひな祭りの話をする前から「嬉しいひなまつり」の歌を口ずさんで、嬉しそうに食べていました。

☆土曜費の、預かり保育では、3日がひな祭りという事で、副園長が手作りおやつを作ってくれました。苺とバナナがのったフレンチトーストと、手作りあられです。あられは、3色のひしもちを細く切り、油でさっと揚げて作ってくれました。みんなが健康でありますようにという願いを込めて、ひしもちを分け合って食べるのだそうです。女の子のお祝いは、男の子も一緒に祝うのが「三葉式」です。

トラックバック
コメント (「もうすぐ年中さん」   すみれ組 松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)