幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年2月15日 金曜日

 今日は、朝、子ども達とオペレッタで使う小道具の修理をしました。きねの茶紙をガムテープで貼り合わすとHちゃんが歌いながらつく真似をしていました。それを見ていた周りの子達も一緒になって楽しそうに踊り始めました。このように発表会を楽しみにしている子ども達は今日は、衣装を着て踊りました。衣装を着るのも、3回目になると着替えも早くなりました。他の学年が踊っている時は、それを真似して踊っている子ども達です。ひよこ組さんも年少さんの踊りを見て楽しそうに踊っていました。発表会まであと1日になりました。明日は、翌日の発表会に期待して帰れるようにしたいと思います。

         

 さて、練習の後は、みんなの大好きな給食です。今日のメニューは、ぎんなんご飯、焼きサバ、大根と人参の煮物、ニラもやし炒め、マカロニサラダ、バナナ、おはぎです。昨日が、バレンタインデーだったということで副園長がアレルギーの子も食べられる「バレンタインおはぎ」を作って一品加えてくれました。「バレンタインおはぎ」ということを聞いた子ども達は、「バレンタインおはぎ♪バレンタインおはぎ♪」と言ってとても喜んでいました。大根の煮物を一番に食べたT君は、「大根、うっまー!!!」と一言。 ニラもやし炒めも大人気でおかわり分もあっという間になくなりました。自然食とアレルギー対応の手作り給食をいっぱい食べて全身を使って活動している子ども達は、今年も元気いっぱい!欠席も数名です。栄養満点の給食を食べて、たくさんのパワーをもらったので、明日も頑張って明後日の発表会を迎えたいと思います。

      

 ひつじ組では、最近、ダンボールのおうち作りをしています。決まった子が作っているのではなく、入れ替わり立ち替わり、コンロで調理をしたり、家の壁に絵を描いて模様をつけたりと楽しんで遊んでいます。これからこの家がどうなっていくのか、楽しみです♪

   

トラックバック
コメント (「パワーいっぱい、バレンタインおはぎ♪」 ひつじ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)