幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年2月9日 土曜日

節分に家で豆まきをして、「鬼さん怖かったよ。」「豆を食べたよ。」とお話をしてくれたぴよぴよの子ども達とお部屋でも豆まきをしました。鬼のお面を付けた保育士を見て少し驚いた表情をした子もいましたが、ほとんどの子が新聞紙で作った豆を手に取ると、保育士めがけて投げることができました。下に転がった豆を見つけると何度も拾って投げていたA君や、投げた豆が当たると「やった!」とにっこり笑うBちゃんと様々な姿がみられました。次に子ども達が順番にお面を付けて鬼を体験していきました。「鬼は外」と保育士も豆を投げると「うわー!」と豆が当たる度に倒れこんでC君の様子がとても可愛くて、友だちも「それ」と何度も豆を投げていました。又、Dちゃんは豆が当たったらいけないとあちこち走って逃げていました。

豆まきを楽しんだ後には、みんなで丸く座り、あられを食べました。「カリッカリッ」という音を楽しみながら、みんなが静かに食べていました。

その後は子どもたちの大好きな給食の時間です。恵方巻きを手づかみでかじりついて食べる子が多く大きな口をあけて食べる姿は笑顔いっぱいでした。中には具材を一本ずつフォークでさして何が入っているのか目で見て楽しみながら食べる子もいました。給食の食べられる量も少しずつ増えてきている月極めの子ども達の成長ぶりに驚く日々です。美味しくみんなで食べられる給食の時間の大切さを改めて感じ、作ってくれる人に感謝の気持ちを子ども達としっかり持っていきたいと思いました。

トラックバック
コメント (「豆まきをしたよ」 ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)