幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年2月8日 金曜日

今日は、今年一番の寒い一日となりました。市民会館に行く準備をしていると雪が降り始め、子ども達は大騒ぎ♪大喜びで2階に駆け上がった年長さんは、着ていたベストで雪を集めたり、大きな口をあけて雪を食べたりして、寒さなんかすっかり忘れて遊んでいました。その後も年少さん、年中さんも園庭に出て、めったに見ることのできない雪を楽しんでいました。

また、昨日と今日の2日間、西中学校から6人のお姉さん達が職場体験に来てくれました。くじら組に入ってくれた中学生は、市民会館に行くバスを待っていた赤コースの子ども達に紙芝居を読んでくれました。少し緊張していましたが、子ども達が真剣に見てくれたので、ほっとした表情をみせていました。お兄さんやお姉さんが来ると、嬉しくてたまらないくじら組は、鬼ごっこやかけっこを一緒に楽しんでいました。

また今日は、来週に行われる発表会のリハーサルがありました。本番と同じ舞台で練習できるのは今日しかないので、年長児はそのことを話し、一人ひとりがみんなと気持ちをひとつにして劇やプログラム紹介を進めようと約束をしていきました。プログラム紹介では、マイクを使わず大きな声を出して、息を合わせて言うことを意識してしてみてはどうかとアドバイスをもらうと、一番後ろの客席に届く声を出してとてもがんばっていました。劇は5クラスそれぞれが、いろいろな課題を持ちながら進めている所です。残り1週間を大切にし、体調管理もしながらすごして生きたいと思います。

トラックバック
コメント (「雪が降ったよー☆」  くじら組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)