幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年1月30日 水曜日

今日も気温が低く大変寒い朝でしたが、三つ葉っ子パワーは大全開!!先日の食育後援会のお話のように、子どもたちは大地と太陽からエネルギーをもらって、エネルギッシュに進んでいました。そんな子どもたちを見ると嬉しくなり、私自身ももりもり力が湧いてきます。「今日も元気に張り切っていこう!」と思うのです。三葉っ子達に感謝!です。

さて、そんな元気なお兄ちゃん、お姉ちゃん達の刺激を受けて、一人で登園してきているこあら組さん達も泣く子も少なくなり、(朝、お母さんと離れる時に泣いていても、すぐ機嫌がよくなります。)元気に遊ぶようになってきました。こあら組さんも三葉っ子の仲間入りです。そんな時、副園長が、園児達にも「小さなこあら組さんがいる事を考えて遊ぼう!思いやりを持てる子になってほしい。」と話し、そんな願いを込めて子ども達に呼びかけようと話し合いました。色々な場所、場面で、子ども達は学ぶチャンスがあるのです。もちろん、三葉の園児達は自分がこあら組の頃、そして小さい組の時、年長さん、年中さんにしてもらった事は身体で覚えています。こあらさんがバスから降りると、自然に手をつないで、「一緒に行こ!」と、声をかける年長児のMちゃん。三輪車の後ろに「どうぞ!」と言って乗せてあげている年少児のRちゃん達の姿が見られます。砂場では、ひつじ組さんが砂山を作っているそばで、大勢のこあら組さんが次々と集まってきて、スコップを持って同じようにエッサ、ホイサと山を作り始めました。ひつじ組さんもその姿を見て、にこにこになっていました。

また、年少組の赤コースさん達は、発表会の練習の後、戸外へ出て元気いっぱい遊びました。その姿を見ると、クラス関係なく同じ演技をするグループでいつの間にか仲良しになって、遊んでいました。色々な場所で、三葉っ子の仲間の輪が広がっていっています。ほほえましく、嬉しい事です。たくさんのコミュニケーションの場を見つけていって欲しいなと願います。

今日の希望給食のメニューは、胚芽米、ししゃもの天ぷら、ほうれん草の白和え、りんご納豆、肉じゃが、イチゴでした。今日も家庭のお弁当、希望給食弁当を作って下さった方に感謝しながら、美味しく頂いて、満面の笑顔の子どもたちでした。

                                

                                       

トラックバック
コメント (「みつばっ子の仲間の輪」  すみれ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)