幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年1月28日 月曜日

 今日は、朝から宮前小学校のお兄さんお姉さんたちが幼稚園に里帰りに来てくれるということで、子ども達は「いつ来るの?」「早く遊びたいな♪」と楽しみに待っていました。幼稚園のバスで到着した小学生は、元気いっぱいで少し緊張していたようでしたが、持ってきたなわを出して、子ども達と縄跳び競争をしたり、鬼ごっこやサッカーの試合をしたりしてくれました。何をしてもとても上手な小学生に子ども達は驚いていました。それを見た年長児は「お兄ちゃん。すごーい!!一緒にサッカーしよ。」と何人もが集まってきて、大人気でした。卒園児たちは、久し振りに来た幼稚園の遊具で思い切り遊んだり、ままごとコーナーで「懐かしー。料理作ったよね。」などと話しながら、料理を作る姿が見られました。また、幼稚園の教師たちと話したりしながら楽しい時間を過ごしていました。あっという間の時間でしたが、幼稚園児に戻ったように遊ぶ姿が見れてとても嬉しかったです。

               

               

 今日は、【お天道様ありがとう】【食卓からの子育て】の著者、あなたと健康社主幹。東城ゆり子先生をお迎えしての食育講演会が行われました。保護者の方、一般の方も含めて、約90名の方が参加されました。

           

 最近は、電気製品が普及され生活が便利になってきたため、人は便利に慣れてしまい、身体・手足を使うことが少なくなってきました。そんな中で、子ども達にも家事の手伝いをさせる事で、色々な事を覚え、頭も良くなるという興味あるお話でした。掃除・洗濯・料理など自ら身体を動かして、心を鍛えれば、手を使って工夫することができ、人は知恵を身に付けそれが思いやりとなって人の内側から出てくるようになるのだということも教えていただきました。

 子育ては食卓から!!お箸の使い方、食べ物を大切にすることを幼い頃から伝えていかなくてはならないという事を実感しました。大切な子ども達の為に、まずよく遊び、よく学び、よく食べる大切な三葉っこたちと共に、今日教えて頂いたことを今から実行していきたいと思います。

今日参加された一般の方が、「三つ葉の子ども達は、パワーにあふれていますね。本当に生き生きとしていて、そんな子供たちに出会えて元気をもらいました。『生きている!!』という気がしました。」と涙ぐんで言われていました。

           

                    今日の食事です♪

          

献立は(具沢山みそ汁・さんまの竜田揚げ・納豆揚げ・人参の天ぷら・ブロッコリー・野菜の煮物・黒豆ご飯・みかん)です。

是非レシピを教えてくださいというほど好評でした。   レシピは明日から入れます。

          

トラックバック
コメント (「食卓からの子育て」      ぞう組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)