幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年1月25日 金曜日

朝からしとしと雨が降っていましたが、いつしかその雨は雪に変わっていました。吐く息が白く、手をこすり合わせながら登園してきた子どもたちです。早コースが到着した頃から雨も上がり、戸外に飛び出して行った子どもたちも、あまりの寒さに思わず動きが止まっていました。そこで、たんぽぽ組のK君が、「マラソンしよう!」と言い出しました。K君が楽しそうに走り始めると、1人、2人、3人…とどんどん増えて、トラック上にはちびっこランナーたちでいっぱいになりました。そのうち、給水ポイントもでき、飲み物を渡す真似をするNちゃん、それをもらって飲む真似をするHちゃんの姿も見られ、なんだかおかしくて笑ってしまいました。マラソンや駅伝の様子をテレビで見た事があるのでしょうか。沿道(トラックの周り)で手を振って、拍手をしている応援団もいました。「もっと走ろう!」と言って、どんどん走っていくK君の勢いは止まらず、なんとノンストップで30周以上は走っていました。ペースも早く、教師もついていきますが息切れしてしまうほど・・・ですが身体はぽっかぽか。トータルで48周も走ったK君でした。

そして、今日年少では、オペレッタの背景画を描きました。オペレッタの題目は、『うらしま太郎の大冒険』。おなじみ『うらしま太郎』のおはなしの続編です。大きな筆を持って、「よいしょ、よいしょ。」と絵の具を塗りました。踊りの演目は、『ふねがゆく』と『おかしのすきなかいぞく』という曲です。こちらの方も、小道具を作ったり、実際に舞台で踊ってみたりしながら、発表会に期待を持って練習しているところです。来週からも楽しく練習していきたいと思います。

今日の手作り給食も大好評でした。メニューは、黒豆ごはん、大根の煮物、ソーセージの天ぷらとかぼちゃの天ぷら、マカロニサラダ、ブロッコリーでした。Y君は、黒豆ごはんを見て、「いつものごはんと違う!」と言いながら食べてみると、とってもおいしくて何杯もおかわりしていました。食後の果物は、今日もさんや市場のおじさんから届いた無農薬のいよかんです。年少児でも、皮をむくのが上手になり、グループ内で考えながらみんな同じ数ずつ食べられるよう分けて食べていました。

トラックバック
コメント (「みつばマラソン開幕!」  たんぽぽ組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)