幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年1月22日 火曜日

 雨が降った今朝一番、年長児のクラスを覗いてみるとどのクラスも子ども達が劇で使う道具作りをしていました。大道具は自分の身長ぐらいある大きな段ボールを組み立てたり、切ったりして作っていました。自分達で考えて作っていく劇。出来上がりが楽しみです。

    ?

 又、年中組では、以前にテレビ視聴した「つくってあそぼ」に出てきた牛乳パックのおもちゃを思い出して作ったり、「粘土でお城を作る」と言って、友達と一緒に一つの物をイメージして作ったりして遊んでいました。

    

 今日はぺんぎん組とうさぎ組は合歓の木交流がありました。始園式で副園長に「3学期は年長さんになる準備をする時だよ」とお話してもらっていたので、うさぎ組では年長さんになる準備として、園外に行くので制服を着てこようと話をしていました。すると、今日はほとんどの子ども達が制服を着てくることができていました。自分の口でお家の方にきちんと伝えることができていたことをとても嬉しく思いました。練習の時に副園長から何のために、何をしにお年寄りのところに行くのかということを話してもらっていました。今まで、たくさん働いてきて下さって、手足が動かなくなったり、目が見えなくなったり、声が出なくなったりした方もいらっしゃるけれど、みんなの笑顔と元気がお年寄りにとって一番のお薬なんだということを行く前にもう一度話してから出発しました。

      

    

 踊りをした時は、車椅子のお年寄りも少しずつ子ども達に合わせて手足を動かして下さったり、手拍子をしたりして下さっていました。ふれあい遊びをした時、自己紹介をした後A君が「何歳ですか?」とおばあちゃんに聞くと「98歳です」と答えて下さいました。子ども達には想像つかない年齢ですが、たくさんたくさん生きてきたのに、とても元気な姿に驚いていました。いつまでも子ども達のパワーをもらって元気でいて頂きたいなと思いました。最後におじいちゃんが涙を流して子どもの手をしっかり握って下さいました。それを見た子ども達は「ハートがいっぱいになってうれし涙が出たんだね」と話していました。これからも相手のことを考えながら行動していけるように毎日の保育をしていきたいです。

    

 今日はこあら保育がありました。みんな元気いっぱい遊んでいました。うどんぴっぴのおやつも何度もおかわりしておいしそうに食べていました。

トラックバック
コメント (「元気でいてね」 うさぎ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)