幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年1月21日 月曜日

 寒い今日も、子ども達は元気いっぱい!チームを作ってサッカーの試合をしたり、長縄を大人数で跳んだりして楽しんでいました。

      

 ひつじ組では、ジャンボカルタ取り大会をしました。みんなで、どんなグループでカルタを取るか、誰が読み札を読むか、そしてカルタを分けるところまで全部自分達で話し合って決めようと呼びかけると、お互いに自分の思いを伝え合って決めていました。読み札は、みんなで一枚ずつ読むことに決めました。時間は、かかりましたが自分達で考えて読んでいました。文字が難しいと言う子もいましたが、絵を見てカルタを取ることができていました。もうすぐ、年長になるので自分達で決めて進めていける機会を増やしていきたいと思います。

      

 年少児は、今日、図書館での絵本の貸し出しがありました。本を借りることに慣れてきた年少さんは、何の本を借りるかを決めている子もいました。借りられるのは、3日以内という決まりを伝えて、自分でおうちの人に言うよう約束しました。子ども達がおうちに帰ってしっかり伝えられるかどうか、子ども達が絵本を返して来る日が楽しみです。

      

 今日は、昼食後、震度7を想定した避難訓練がありました。地震が起こる60秒前に防災頭巾をかぶり、机の下に隠れた後、地震がおさまったところで避難をします。1階では、1分あれば隠れるよりも、外に逃げた方が早いということで外に避難しました。ひつじ組、うさぎ組では、非常滑り台が壊れていた時のことを考えて階段からの避難の練習をしました。いつ、どのようなことが起こるか分からないので、状況を判断して身を守り、避難できるようにしていきたいと思います。

      

★今日のメニュー★

パン、具だくさん味噌汁、バナナ、牛乳

   

トラックバック
コメント (「みんなで考えてカルタをしたよ♪」 ひつじ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)