幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年1月15日 火曜日

 今日は、就園前保育の子ども達の一人登園でした。バスにも一人で乗るのも初めて・・・。ちょっと不安気な子どもの姿も見られました。園児達は、こあら組の友達が来ることをとても楽しみにしていて、おあるきの子が来ると、「おはよう」と声を掛けに行く姿が見られました。バスの子ども達は、お兄さんお姉さんに手を繋いでもらって門に入ってきました。園児の中には、兄弟がいる子もたくさんいて、妹や弟を心配して声を掛けに行ったり、一緒に遊んであげたりしていました。初めての登園で緊張ぎみだった子ども達ですが、ほとんどの子ども達が泣かずに登園してきました。部屋に入ってくると所持品の始末をする姿も見られ、上靴を履くことや自分の靴をしまうことも教わりながらすることができていました。紙芝居が始まると、さっと座ってとても落ち着いた雰囲気の中で見ることができていました。

 おやつは、手作りのいり玄米でした。こあら組の子ども達は、次々へと口に運びポリポリとおいしそうに食べていました。園児達も給食の後に食べて、何度もおかわりをしていました。

 あっという間に降園時間になり、年中児が迎えに行き、優しくこあらさんの手をひいて靴箱では靴を探してあげていました。靴を履くところでは、「靴履ける?」とこあらさんに聞いて、「履けない」と言うと履かせてあげていました。そしてバスにこあらさんが乗ると“バイバイ”と手を振って見送っていました。

 ぺんぎん組では、今日は施設訪問の練習をしました。年長児の代わりにお年寄りに自分達の元気やパワーをあげに行くんだということを話すと、はりきって練習に取り組んでいました。まだ、これから頑張って言葉を覚えたり、姿勢を正しくすることやさっと動くことなど目標をもって練習することを話し合いました。おじいちゃんやおばあちゃん達とする大型カルタも、とても楽しんでしていました。

トラックバック
コメント (「初めての一人登園」   ぺんぎん組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)