幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年12月14日 金曜日

 今日は待ちに待ったお楽しみ会でした。朝から子どもたちはウキウキ。ぞう組の子どもたちに呼ばれてお部屋に行くと、何やらピアノの後ろにコソっと隠れている数人の子どもたちの姿が見えました。お部屋に足を1歩踏み入れると、「メリークリスマース!!」と言って、手を大きく広げて迎え、来た人たちを驚かせていました。みんなとっても楽しみでずっとソワソワしているようでした。自分たちが作ったプレゼント入れの袋を大事そうに机の上に置いて手を合わせると、「来てくれますように。」と、祈るように目を閉じてていました。「サンタさんに来てもらえるようにお電話しておいたよ。」という副園長の言葉を聞いて、一層期待が膨らみました。

      

 クリスマスの飾りでいっぱいのホールで、いよいよお楽しみ会スタートです。はじめは先生たちの合奏です。『きよしこの夜』と『赤鼻のトナカイ』をハンドベルで、『サンタが町にやってくる』は色々な楽器を使って演奏しました。少し緊張してしまってぎこちない所もありましたが、子どもたちが一緒に歌ったり、手拍子をしてくれたりして盛り上げてくれました。役員さんの出し物では、ジングルベルの合唱と、みんなが大好きな『エビカニクス』の踊りでした。おなじみの曲がかかると、子どもたちも自然と手が動き、リズムに乗って一緒に踊っていました。

         

 劇の中では、中田先生がサンタに変装して出てきましたが、子どもたちは「あれれ?」と戸惑っている様子・・・。なんだか変だなと思っていると、後ろからシャンシャンシャン・・・♪と鈴の音が聞こえてくるではありませんか!その時、「メリークリスマース!!」と低い声で現れたのは、サンタさんです。あれれ?サンタさんが2人。どちらが本物のサンタさんでしょう。雪遊びで使うソリに乗ってきた?松山に住んでいる?あれこれ質問していくうちに、答えがあべこべなサンタさんはしどろもどろ。「ひげをひっぱったらいいんだよ!」という子どもたちのひらめきにいい考えだねと賛同し、実践してみると、「ノーノー。」と痛がるサンタさんと、こちらではひげがとれてしまった中田先生サンタさん。「ばれちゃった!!」とそそくさと退散しました。本物のサンタさんが来てくれたんだ!と、子どもたちは大興奮。本物のサンタさんは、とても背が高くて英語で年長さんからの質問にもすらすらと答えてくれていました。みんなで歌のプレゼントを歌うと、サンタさんもドイツ語で『オークリスマスツリー』を歌ってくれました。サンタさんとのお別れの時間になると、サンタさんが帰れるように子どもたちは目を閉じておやすみしました。シャンシャンシャン・・・♪とソリが遠ざかっていく音がきこえました。少しドキドキしながらお部屋に帰ると、ちゃんと袋の中にはプレゼントが入っていました。「やったー!」と袋を持ち上げて喜んだり、大事そうに抱えたりしていました。

      

      

 そして、まだまだお楽しみは続きます。今日の手作り給食はご馳走です!メニューは盛りだくさん。「うわぁ、おいしそう。」「今日はパーティーやね!」と言いながらニコニコでお皿を運びました。チキンのオーブン焼き、ソーセージ、カレーピラフ、さつま芋・ブロッコリーのサラダ、にんじんの天ぷら、トマト、みかん、コーンスープに外部の方からの差し入れのヤクルト、そしてそして、いちごの乗ったカップケーキまで!クリスマスカラーでかわいく彩られた素敵な給食でした。子どもたちの食べっぷりにはびっくり。「おいしいね、おいしいね。」と話しながら時間ギリギリまで楽しんで食べていました。ニコニコ笑顔でご馳走様。満面の笑みの子どもたちでした。

      

   

トラックバック
コメント (「サンタさん、ありがとう!」 たんぽぽ組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)