幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年12月10日 月曜日

 今日、年中組では、発表会でする踊りやオペレッタを教師達が演じて子ども達に見せました。ばちを持って踊る踊りでは、「かっこいい!」と言う声が上がりました。オペレッタでは、教師の真似をして踊る姿も見られました。

      

 その後、各クラスでサンタさんにプレゼントを入れてもらう袋作りをしました。家から使いたい廃材を持ってきたり、廃材箱の中から丁度いい大きさの箱を見つけたりして子ども達は、持つところも新聞で剣を作ったり、牛乳パックを切ったものを持ち手にしたりと自分で考えて入れ物を作っていました。箱に持ち手をつけたT君は、さげてみると箱がすぐに落ちてしまっていました。友達に横側につけて、箱と箱をくっつけると落ちないということを教えてもらってさっそく直し、パステルを入れてみて丈夫さを確かめていました。箱が小さかったK君は、友達に「プレゼント入る?」と聞かれて、しばらく考えるともう一つの入れ物を作り、「これだったら入る!」と言って満足そうにしていました。飾りも絵を描いたり、折り紙でサンタさんやトナカイを折って服や体をつけたりと、とても可愛いものがたくさんできていました。子ども達は、金曜日のお楽しみ会をとても楽しみにしています。プレゼントを見た時の子ども達の顔を想像すると今から、ワクワクしてきます♪

      

 お昼は、みんなの大好きな給食!今日のメニューは、パン、焼きそば、さつま芋スティック、オレンジ、ジュースです。焼きそばは、大人気で何回もおかわりをして食べていました。食べ終わると「お皿ピカピカになったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。寒い日が続きますが、栄養いっぱいの給食をたくさん食べて元気な体をつくって、子ども達とたくさん遊んでいきたいと思います。

      

トラックバック
コメント (「プレゼント入るかな?」 ひつじ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)