幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年12月3日 月曜日

今朝、登園して来た子ども達は、先週の焼き芋を覚えていて、戸外へ出ると、一番に焼き芋づくりのコーナー(新聞、アルミホイールを巻くところ)へやって来ました。年少さんでも新聞がアルミホイールから出てはいけない事を覚えて、新聞が出てこないように、気を付けて巻く姿がみられます。私も、子ども達が巻いたお芋を焼いていたのですが、丁度焼けた頃になると、誰に言われたわけでもなく、1人、2人、、、と集まってきて、数えるとすみれ組の子ども達が20人以上も集まって、円になって待っていました。「みんなの腹時計、すごいねー」と、笑ってしまったのですが、いすに腰かけて、足をぶらぶらさせて嬉しそうに待つ姿は、とてもかわいく見えました。そして、部屋へ戻る時には、昨日のサッカーのトロフィーにも気づいていました。

今日はすみれ組では、「サンタクロース」を折って、12月のシール帳に貼りました。1学期は「できーん」と言う声も聞かれたのですが、今では、分からなくても、一生懸命自分で考えて折る姿が見られるようになりました。また、分からない子に、できた子が教えてあげる姿もみられ、周りの友達の事も、考えたり、気づいたりできるようになったんだと嬉しく思います。糊の使い方も覚えてきて、人差し指に少しだけとって、量を考えながら、はみださないように使えるようになってきました。

今回、サンタクロースの顔を折って貼る事にしていたのですが、顔を折れたAちゃんから「先生、折りちょうだい。体も作りたいんよ」と、言われて渡すと、考えて手足を付け始めました。それを見ていた子ども達は、自分もやりたいと、それぞれオリジナルのサンタさんを作り始めました。ズボンをはいたサンタさん、手足を切ったり折ったりしてつけたサンタさん、紙に色を塗って作った服を着たサンタさんなど、、どれも違っていて、子ども達の創造力に驚かされました。そして、どのサンタさんも、とってもかわいく仕上がっていました。

今日の昼食は

・具だくさん手作り味噌汁(豆腐、あげ、にんじん、玉ねぎ、しめじ、ちくわ、さつま芋、ねぎ)

・ほうれん草パン

・牛乳

・柿  でした。久しぶりの大好きなお味噌汁は、子ども達も「冷えたからだが温まるー」と、言いながら、ホッとした顔をして食べていました。今日も、子ども達は何杯もおかわりして、大きな鍋にいっぱいの味噌汁があっという間になくなっていました。

トラックバック
コメント (「かわいいサンタさん」  すみれ組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)