幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年11月22日 木曜日

 土曜日に行う作品展に向けて、今日は朝から子ども達と一緒に戸外の準備をしました。いつもは、年長児が中心になって行っていましたが、今日は年中児が中心となり張り切って運んでいました。戸外にある、ままごとやドーム、砂場を片付け「軽いものなら私達もできるよ。」と年少児も力を合わせて砂場の道具を運ぶ姿が見られました。運んでいるのを見た周りの子ども達も、「がんばれ?!!」と応援をしてくれ、みんなで協力して土曜日の作品展に向けて準備をすることができていました。

               

 年長児は昨日に引き続き登園してきた子から自分達のお店で材料を準備し、商品作りを始めていました。今日はお店を図書室の下に移動し、雨が降ってきても大丈夫という事で、運び出す物を整理したり、看板や飾りづくりをしたりどんどん進めていました。図書室の下に7つのお店が並ぶということで、商店街にしようという案が出て、アーチには”みつばしょうてんがい”という表示が書かれました。時間になり、お店の移動となると、すぐに子ども達はお店の整理を始め、次々に机や材料、商品と看板というように自分たちで考えてテキパキと準備を進めていました。行ってみると、自分達で机の位置を決め、商品の並べ方を工夫したり、看板や飾りつけについても話し合って飾ったりしていました。”みつばしょうてんがい”のアーチは図書室から吊りたいという子ども達からの意見で、教師が上から紐の長さや、位置を調節していると「もうちょっと下。もうちょっと右。よしっ!!オッケー!」と下から男の子が指示を出していました。各お店の開店準備ができると、以前の経験から商品の上に新聞をかけたり、布をかけたりしてホコリや外部から触られないように大切に保管しようとする姿が見られました。そして誰からともなく、チラシを配りたいと言ってチラシを作り、年少さんに配っていました。降園前には「作品展でお客さんいっぱい来たらいいね?♪」「全部売ってしまうんよ。」と楽しみにしていたので、当日はたくさんのお客さんが来て下さって、子ども達と楽しんで頂きたいと思います。

               

               

            

 年中フロアの廊下も、続いて街づくりをしていました。3匹の子ブタの家には、廃材で作った子ブタを3匹くっつけていて、とても可愛い家になっていて、年長児も「わぁ?。すごい!」と感動していました。ひよこ組の子どもは一列に並んで座り、じっと見入っていたようで、一つずつ家を見ていました。年少さんに人気だった家には、手を洗うところがあったのに気が付き、順番待ちをして手を洗う真似をしたり、お菓子の家を見つけると、「あむ。あむ。あむ。」と食べようとしていたり、可愛い姿が見られました。共同で作った、とっても可愛い廊下をお楽しみください。

 ホールや年中フロア、りす組・ぱんだ組・ぺんぎん組には、一人ひとりが丁寧に作り、それぞれの思いがたくさん詰まっている作品が飾っています。一つひとつの作品をご覧ください。

 

トラックバック
コメント (「みんなで力を合わせたよ♪」   ぞう組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)