幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年11月21日 水曜日

今週の土曜日に作品展を控えて、子ども達は、大勢のお客さんに自分の作品や絵を見てもらえることをとても楽しみにしています。そんななか、年中組は、年中フロアーの廊下の壁面作りをしました。5クラス全員が集まり副園長に「みんなが前、作っていたダンボールの街は、楽しかったよね。その街は、一度おしまいにしたけど作品展で沢山のお客さんに見てもらいたいから今度は、廊下に作ってみようか?」と話してもらいました。子ども達は、「作りたい、楽しみ」と言って期待している様子がみられました。そして、5クラスを解体し、それぞれ5つのグループにわかれて、街作りをすすめました。

街作りをすすめる前に副園長からグループにわかれたら「どんな街を作るのか、家を作るのかみんなで話し合ってね」とアドバイスをもらったので早速、話し合いをしました。すると「ぼくは、3匹のこぶたみたいなわらのおうちにしたい」「私は、おかしで出来ているお城みたいなおうちにしたい」とそれぞれ意見を出し合っていました。作っているうちにどんどんイメージも膨らみ「エレベーターを作ろう」「飾りを作ろう」と友達と相談しながら作っていました。10月にぱんだ組、うさぎ組、りす組の保育室を使ってダンボールの街作りをおもいきり楽しんできた子ども達は、1時間という短い時間の中でクラスの枠にこだわらず沢山の友達とかかわりながら街作りを楽しんでいました。その姿を見て、私は、子ども達の考えている姿、夢中になってすすめている姿に感動し、成長を実感してとても嬉しくなりました。街作りは、まだ続きで、明日完成する予定です。子ども達は、「家で考えてくるね」と言って明日の遊びに期待して降園しました。明日の遊びもしっかり見ていきたいと思います。合言葉は、「楽しい街」です。私も、どんな街になるのかドキドキワクワクしています。一人ひとりの思いが詰まった素敵な街ができるのがとても楽しみです。

 

☆今日の希望給食です☆

胚芽米・めざしの天ぷら・サツマイモスティック・ほうれん草の卵とじ・じゃが芋の煮物・煮卵・果物

「美味しい、美味しい」と言って大人気でした!

トラックバック
コメント (「ダンボールの街じゃ作り」 ぱんだ組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)