幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年11月19日 月曜日

 お休み明けの今日は、園庭に赤や黄色の葉っぱが絨毯のようにたくさん落ちていて、とてもきれいでした。そんな中、戸外では子ども達はサッカーをしたり、つりかんや縄跳びをしたりして、元気いっぱい体を動かして遊んでいました。

  

 今日はサニーマートに年長・年中児がペアになってお買い物に行きました。副園長のお話をしっかりと聞いて店内に入ると、みんな元気良く挨拶をすることができていました。1グループ5人組でリーダーがしっかりと100円玉を握り締め、グループで意見を出し合い、どれだけたくさんのお菓子が買えるか考えながら買い物を楽しんでいました。「100円で20枚入りのお得なせんべい」を買ったグループ、「21円と、11円と…全部で96円!」と計算しながら買ったグループ、いろいろな買い方をしていました。アレルギーの友達がいるグループは、食べられる物は何なのか本人に聞き、話し合いながらみんなが食べられる物を選んでいました。店内を見学した時は、「餃子の試食販売」をしているところを見たり、「冷凍食品4割引」の表示を見たり、年長さんはこれからお店屋さんごっこをしていく中で、工夫してよく売れるお店にするためのヒントを見つけていました。帰って来てからは、買って来たものやお釣りがわかるようにグループごとで紙に書いていきました。レシートを見ながら漢字を真似て書いたり、くま組のYちゃんは「00グループは00を買ってお釣りはありません」と文章で書いていてすごいなと思いました。各グループのリーダーが副園長にしっかりと報告し、お留守番をしてくれていた年少さん・ひよこさんを誘ってみんなでおやつをわけっこして食べました。サニーマートのお買い物をすることで、社会性や年下の子を思いやって行動する力が身につきます。この体験はとても大切なものだと改めて感じました。

      

    

 今日の給食は年長さんが掘って来てくれた秀野邸のさつま芋を使ったさつま芋サラダとウインナーでした。子ども達はあっという間になくなるほどの早さで食べていました。

トラックバック
コメント (「サニーマートにお買い物に行ったよ」 うさぎ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)