幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年11月13日 火曜日

 今朝は園庭のあたり一面が落ち葉て吹き溜まりになったところを歩くとカサカサと音がするくらいでした。登園してきて気づいた子ども達は集めてままごとに使ったり、振りまいたりしていました。きりん組のH君は今日の施設訪問のお土産にしようと落ち葉を拾って、それが顔に見えるといって目と鼻を作ってこっそり持っていっていました。今朝 登園した年長児は訪問のために作った紙芝居やペープサートをお年寄りに見せてあげたいと朝から少しづつ自主練習を始めていました。Hくんも、今日はおじいちゃんやおばあちゃんを喜ばせようとこの落ち葉をプレゼントしようと思いついたのでしょう。自分の思いが強くてよく教師を困らせているHくんの優しさに触れた出来事でした。

その頃たんぽぽ、ひよこ組のテラスにある植え込みの木に副園長がリボンを付けていました。その様子を見ていた子ども達はすぐに「あ!こんな飾り見たことある」「クリスマスや!」「サンタさんがくるん?」などと言って近づいていきました。巷ではそろそろイルミネーションが灯り始めていますが三葉幼稚園では来月、恒例の点灯式をする予定ですが、副園長は今朝来るときから今日はあの木に飾りをつけて子ども達を楽しい気持ちになるように・・と考えてくれていたのでした。一つ二つ副園長がつけるのを見て興味を持った子ども達がオリジナルの飾りを作って付け始めました。後は子どもたちに任せておけばアイデイアいっぱいのツリーができるのです。副園長は色々なところできっかけを作って子どもたちに任せて楽しんでいます。子どもたちもそれが分かっているので副園長の周りにいつも集まって来るのです。

うさぎ組のAちゃんはBGMで流れていた「おもちゃのチャチャチャ」を聞いてフランス人形を作って飾ったり、りす組のT君はクリスマスブーツを作ったりして次々と自分達で飾り付けていきました。 そんな中、年長くま組のN君は訪問の練習をしないと・・と思いつつも飾りつけが気になってどうしても木のてっぺんに星をつけたいと「先生これだけ付けてくるけん!」と言って2階のテラスまで伸びた木の先に作った星をつけました。

年長児が出かけた後、園庭の遊びのコーナーには年少、年中児が楽しそうに遊ぶ姿がみられ、もみすりのコーナーでは、すみれ組の子ども達が夢中になって玄米ともみ殻をより分けていました。又、木工コーナーでは釘を打ったりボンドで木片を積み木のように組み合わせくっ付けたりして遊んでいました。

さて、年長は施設訪問で合歓の木にくま・らいおん組、歩風里にくじら組、ケアフル竹原にきりん組が行きました。日常歌っている秋の歌や手話、そしてお話を聞いて作った紙芝居やペープサートなど自分達で進行、紹介をしていくなど協力し合って進めていく楽しさを感じながらお年寄りに喜んでもらって楽しく交流することができました。職員会で話を聞いてお年寄りの方々にはいつも温かく迎えてもらってありがたいなぁと思いました。

そしてせっかく作ったり練習したりしたので年中、年少さんにも見てもらおう!!という事になって園に戻ると見せてくれました。さくら組はくま組の「はだかの王さま」のペープサートがきてくれました。年少児達は大型の背景画や手作りの人形に驚いていましたがナレーターの話に合わせてゆらゆら揺れたり時々セリフも入ったりしてとても面白かったので食い入るように見ていました。明日もまた別のクラスの物を見せてもらおうと予約しています。

また、今日はこあら組のさつま芋掘りでした。お天気が心配されましたが、そこだけ雨が降らないというラッキーなお芋掘りでした。親子でひと株ずつ掘って楽しんでもらえました。

トラックバック
コメント (「楽しいことみつけたよ。」   さくら組   日野美雪 はコメントを受け付けていません)