幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年11月10日 土曜日

戸外に出て、保育士の手をしっかりと握り、慎重に平均台の上を歩くAちゃん。バランスが時々崩れそうになりながらも、ロープのところまでたどり着きました。そして次にロープを力いっぱい握ったもののすぐに下にすとんと落ちてしまいました。そこへ年長のお兄さんがやってきました。お兄さんがロープにぶら下がり、上手に着地する様子をじっと見ていたAちゃんはそれから何度も何度もロープのところへやって来て、保育士と一緒にロープにぶら下がり何度も挑戦していました。Aちゃんだけでなく、お兄さんの様子を見ていたB君、Cちゃんも何度か見るうちにコツをつかんだようで、少しずつバランスをとれるようになってきています。

また、D君が「大きな穴を掘りたい」とつぶやいているのを聞いたお兄さん達が、さっとスコップを持って来て一緒に掘ってくれました。お兄さん達の掘る速さにびっくりしながらも満面の笑みのD君。しばらくの間黙々と穴を掘り進めていましたが、お兄さん達に刺激を受けて夢中になってスピードも少しづつ速くなっていました。ぴよちゃん達も異年齢の子ども達のいる環境の中で遊んだり、姿を見たりしながら刺激を受けて成長していく様子を楽しんでいきたいと思います。

トラックバック
コメント (「お兄さん達の真似っこ」  ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)