幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年11月5日 月曜日

先週の金曜日に 遠藤さんが、年長さん達が稲刈りをしたお米を幼稚園に届けて下さいました。65キロあったということで、「さて65キロは、どのくらいの重さなのかなあ」と年中組のK君が素朴な疑問を持ちました。そこで年長のK君が、「クイズです。中田先生とお米は、どっちが重いでしょう?」と紙に書いて貼ってくれました。その後、古森先生に、「みんなの給食の時に、この升に15杯のお米を炊くんだよ」と教えてもらって、登園してきた子どもたちは、そのことを書いた張り紙を先生と一緒に読むと、「すごいね」と言って驚いていました。そして、「お米、一粒、一粒を大切に頂こうね。」と話していました。明日からは、幼稚園で作った稲木のお米を子どもたちと一緒に脱穀・そしてもみすりをしていこうと思っています。自分達の手で収穫したお米や野菜を大切に頂きたいと思います。

さて、さくら組の前を通ると、手作りのナイロンマントに身を包んだMちゃんに出会いました。Mちゃんは、「ハートキャッチ・プリキュア」になりきっていました。そのマントには、包装紙を小さく切って、それを並べてセロハンテープで貼り、ステキな模様がついていました。そのそばでは、「電気ができたよ」とRちゃん!黒いカップを逆さにしてその下には、ヤクルトカップが・・・・・。電気スタンドを作ったのだそうです。年少さんもなかなかの物です。

また、鉄棒に集まっている年少さん達・・・・・・・。つりかんの練習をしているんだというIちゃんは、片方ずつ手を離して、まさにつりかんをしている格好です。その隣では、「2人ブランコー」と言って、息を合わせた年少さんが2人ずつ組になってブランコをしていました。鉄棒一つでも自分なりの楽しい遊びを考え出しているんだなあ。と驚きました。

また年長くじらぐみの子達ちが、今日は、ブク君のお誕生日なんだと教えてくれました。ブク君というのは、くじらぐみの「ピタゴラゆうえんち」の「看板ボーイ」です。4歳だったブク君は、「今日で5歳になったよ」とRくんが、看板に書いていた年齢を書き換えていました。その後、ぞう、くま、くじらぐみの3クラスが、集まったところで、ブク君のお誕生会をし、「好きな色は?・好きな食べ物は?」との質問にK君が、陰の声となり、「おれんじいろ。りんご」と答えていました。みんなの手によって作られたブク君と共に生活をし、月日を過ごしていく中で、いつの間にか、自分達の大切な仲間になっていたのです。誰からともなく始まった、ブク君の誕生会の話を聞き、なんだかとても心のなたが温かくなリました。

大切な仲間、そんな風なつながりが自然とできてきた年長さん達は誰かが発案し、それが風のように温かくみんなに伝わっていく。そんな子どもたちになって来たんだなと本当に嬉しくなった今日の出来事でした。

さて、本日の手作り給食は、栄養たっぷり豆乳シチューでした。タマネギ、ジャガイモ、人参、シメジ、ちくわ・・・・・そして今年最後の園でとれたかぼちゃ・・の具材がたっぷりと入っていました。ぞうぐみのMちゃんは、「温かいシチューがおいしい」とひとつひとつ、野菜の名前を言いながら、美味しそうに食べていました。おかわりの行列ができるほどの大人気でした。

トラックバック
コメント (大切な 仲間                 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)