幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年10月30日 火曜日

園庭にも落ち葉がたくさん落ち、すっかり秋を感じるようになりました。らいおん組は今日うさぎ当番の日でした。自分達で進んでホウキを持って掃除をしたり、えさかごに野菜をいれたりしていました。その隣では年少たんぽぽ組のMちゃんが保育所ぴよぴよのAちゃん、Bちゃんが乗っている三輪車を一生懸命押していました。しかしAちゃんはまだハンドルを動かして方向を変えることが出来ないので、そのまま進んですべり台にぶつかりそうになりました。すると、前へ移動してハンドルの向きを変えてあげてまた後ろに回り、押していきます。ちょっと進んでは柱にぶつかってまた前に回って、今度はハンドルを引っ張って向きを変えて、一生懸命に押しているMちゃんを見て、とても温かい気持ちになりました。年少年中児も年長、年中のおにいちゃん、おねえちゃんと遊んだり、生活しながら幼稚園の生活の中で許してもらうこと、優しくしてもらうこと、助けてもらうことなど、心が育っていくのだと思うと、しっかり子ども達とかかわり一つ一つの育ちを見つけていきたいと思います。

 

年中のまち探検では今日がプレ年少ひよこ組の子ども達が探検に来て、閉店しました。ぱんだ組のH君は前の日からお母さんに「明日ひよこ組が来て閉店になるから、みんなにお知らせしなきゃ。」と言って、お知らせの文章を夜遅くまで書いていたそうです。しかし、登園する時に家から持ってくるのを忘れてしまい、あわててお母さんが届けて下さった時には、空き箱の裏にもう一度書いて自分の住む家にすでに貼っていました。またひよこ組が来ると年中児達は優しく両手をとり、「こっちだよ。」と教えてました。まち探検は終わり、各クラスの活動に戻りますが、子ども達は今回のまち探検で様々なことを経験しました。これから遠足、作品展とまだまだ行事がたくさんありますが、教師がしっかりと準備をして、子ども達に沢山心に残る経験をさせたいと思います。

今日は年長のぞう組は歩風里に、くま組がケアフル竹原に交流訪問に行きました。おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあい遊びの「にらっめこ」では涙が出るくらい笑ったり、かっこよく走って踊る野球拳では拍手をいっぱい頂いたり、楽しくふれあうことができました。

いよいよ明日は楽しみにしていた遠足です!!みんなでバスに乗って砥部動物園に行きます。たくさんの動物を見て楽しい思い出になるようにくれぐれも事故のないようにしていきたいです。今日は昼過ぎに雨が降りました。バスを降りた子ども達はお母さんに「てるてる坊主作ってお願いする!」と言っていました。明日一日晴れますように!!

トラックバック
コメント (明日晴れますように  らいおん組 二宮 永実 はコメントを受け付けていません)