幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年10月29日 月曜日

 今日の空はきれいな青空が広がっていて、気持ちのいい天気でした。ブランコをしながら、頭の上に広がっている、少し赤色に色を変えていく桜の葉を見て、「葉っぱも寒いけん、服を変えよるんかな。」と言いながら友達と会話をしている年中児の、子どもなりの可愛い表現を聞いて、朝から嬉しい気持ちになりました。

               

今日は他にも可愛い会話がありました。たんぽぽ組を覗いてみると、虫かごケースにに子ども達が集まっていました。そっと話を聞いてみると、「わー!!キャベツいっぱい食べとる。」「お腹いっぱいになったけん、元気モリモリやね。」「あー!!元気になったけん青虫が”のびのび体操”しよる。」とキャベツの上で動き回る青虫を見て話していました。青虫の体がくねくね体を曲げるたびに、「エビカニ♪エビカニ♪」と運動会で踊ったエビカニクスの歌を歌いながら3人で楽しそうに見ていました。

       

 年長のくじら組、らいおん組はおじいちゃん達の施設を訪問しました。運動会で見てもらった野球拳や応援合戦をすると、野球拳の歌を知っているおじいちゃんは歌を歌ってくれたり、手拍子をしたりしてみ見てくださっていました。応援合戦では、おじいちゃん達に参加してもらって「フレーフレー。おじいちゃん!!」と元気な声で応援合戦をし盛り上がりました。子ども達は、月1回の交流を通してたくさん学び、おじいちゃん達に盛り上げてもらい、交流するたびに自信を持って言葉を言ったり、心を込めてかかわったりする姿が見られるようになりました。あとクラスでは1・2回しかない交流ですが、子どもたち一人ひとりが笑顔で元気いっぱいできるように、教師自身も笑顔で子ども達が自信を持ってできるように援助していきたいと思います。

       

     

 今日の昼食は【豚汁】朝から子ども達だけでなく教師までもが、「いい匂いがするね?。早く食べたいね?。」とお昼を楽しみにしていました。豚汁の具は、白菜・人参・玉ねぎ・お肉・里芋・ごぼう・お豆腐・長ネギ・幼稚園で収穫した椎茸と野菜たっぷりでした。おかわりは1人2回以上しただろうと思うくらいたくさんあり、何回もお椀を持って並びに行っていました。栄養たっぷりで、ごぼうと・いりこのだしのとっても美味しい豚汁をみんなにこにこ笑顔でいただきました。

               

トラックバック
コメント (「色々な事を見つけたよ♪」   ぞう組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)