幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年10月20日 土曜日

運動会も経験し、ひとまわり成長した子ども達。素足で遊ぶことにもすっかり慣れました。戸外に出ると砂場に向かってレッツゴー!保育士と一緒に砂の山を作り始めました。まだまだスコップは上手に使えないけれど、小さな手で砂を運んでいました。小さなお山ができると、そばに落ちていた葉っぱを一つお山に乗せたAちゃん。何を思ったのかその葉っぱを今度は手でちぎって乗せました。そして、またちぎってはその周りに一つひとつ並べていきました。だんだん楽しくなって次々並べていると幼稚園児が松葉を見つけて持って来てくれました。それをその山の上に一本立てました。「わあ、ケーキみたいね」と声をかけるととても嬉しそうに又一本一本丁寧に立てていきました。

 

そのそばで、幼稚園児が川作りをしているのを見たB君は同じように水を運ぼうと大きなスコップに水を入れようとしましたが、なかなか上手にいきません。何度か繰り返してみてどうしても水が汲めないので、次は砂場で使うくまでを持ってきて、それを反対にしてその中に水を入れようと試みましたが水は入りません。結局は水を入れて運ぶことはできませんでしたが幼稚園児の真似をして、何とかやってみようとする姿は、子ども達から受ける刺激は大きく、育ちにかかわってくるのだろうと思いました。

トラックバック
コメント (「できるかな?」  ぴよぴよ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)