幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年10月10日 水曜日

 今日は朝からくじら組の子ども達がリレーの練習をしていました。リードの練習をしたり、前の友達を抜くことを目標に練習をしたりしていました。登園してきたきりん組の子ども達は、それを見て「リレーしよる!」「私達もやろう!」と言って、急いでかばんを片付けに行きました。気が付くと数人だったリレーをしていた人数が十数人に。はちまきの色も増えていました。そして、交流参加のミキスタディの友達も加わり、白熱した競争になりました。毎回順位が入れ変わっているという事で、各クラスの子ども達も、“負けたくない!”という気持ちがますます強くなってきているのが伝わりました。

 園庭で年長児が白熱している中、ひよこ組の子ども達が「ラッキー!」と言わないばかりに砂場を独占していました。いつも砂遊びをしているA君は、年長児の遊びを見ているようで、パイプを使って遊んでいました。丸いパイプを軸にして、斜めになるようにパイプを乗せると、水を流しました。それに興味を持ったB君とC君も集まってきました。何本ものパイプを持ってきていくつも作り、繋いで、水が流れるのを楽しんでいました。水が流れた所には、水がたまるように穴も開いていました。パイプの繋ぎ方をよく見ると、2本繋いでいるパイプは上のパイプが上になるように重ねています。まだ3歳になったばかりの子ども達なのに、本当に驚かされました。先週、年長児のピタゴラゆうえんちが砂場で開かれていましたが、プレ年少の頃からの遊びの積み重ねなのだろうなと感じました。

 今日は青コースの総練習でした。昨日、赤コースの総練習を見ていたので、子ども達はとても楽しみにしていました。本番のように、プログラム順に進めていく中、園庭を見渡すと、テントの下で年中児の踊り“ライオンロック”を最初から最後まで踊っているひよこ組の子ども達が本当に可愛くて教師も見入ってしまいました。朝、盛り上がったリレーですが、、、今日も抜いて、抜かれての接戦でした。本番がますます楽しみです。

 2学期になり、2度目のお弁当日の今日、「見て!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。サンドウィッチや手巻き寿司、栗ご飯など様々でした。又、希望給食のメニューは、お弁当箱にきれいにつめられた玄米、豆腐ステーキのあんかけ、なすとひき肉の油いため、ブロッコリーサラダ、トマト、レタスでした。希望給食のりす組のA君も「おいしいね?!」と嬉しそうに食べ、元気よく「ご馳走様でした!」と言う姿がありました。

 運動会まで、子ども達と一緒にワクワクするよう、気持ちを盛り上げていきたいと思います。体調にも気をつけ、全員参加できますように。

トラックバック
コメント (「砂場って楽しいな♪」   りす組 竹田佳那子 はコメントを受け付けていません)