幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年10月5日 金曜日

今日も雲ひとつないきれいな秋晴れでした。明後日が地方祭ということで幼稚園でも昨日からおみこしを出しました。今日登園するとたんぽぽ組のK君はひよこ組さんたちに「ここは神様がいるから大事にせんといかんのよ。」と話していました。そして神様のいるおみこしに飾りをつけようと年少の子ども達は輪飾りを作り、年中の子ども達は、はさみでさまざまな形に切って貼っていました。あっという間におみこしが華やかになっていき、子ども達は自分達が飾りをつけたおみこしの前で「きれいだね。」「可愛くなったね。」と口ぐちに言っていました。こうした活動が明後日のお祭りにも繋がっていくといいなと思います。

また年長児が田植えをした稲穂が大きく育っています。そんな稲穂の前にはうさぎ組のAちゃんが作ったかかしが、鳥に食べられないように守ってあげようと置かれていました。しかし作ったかかしがちょっと小さかったのに気づき、ケーキの箱を積み上げて高くしました。いつも稲の生長を気にしているAちゃんは様々なことに気付きます。私もAちゃんに負けないように楽しい事をたくさん見つけたいと思います。

 

今日は楽しみにしていた手作り給食の日です!!今日のメニューは焼うどん、かき揚げ、サラダ、果物でした。「いただきます!」と言うと野菜たっぷりの中にほんのり甘い揚げが入っていて子ども達は「つるつる、もぐもぐ!」と美味しそうに食べていました。大根サラダもサッパリとして、とても美味しかったです。年長の子ども達は二杯、三杯と大盛りでおかわりしておいしくいただきました。

 

また年長児は今日初めて鼓笛隊の衣装を着ました。机の上に用意されている衣装を見て、登園してきた子ども達は大喜びでした。衣装を着た子ども達、曲が流れ始めるといつもより気合いが入り、太鼓の音も力強くたたいていました。

来週はいよいよ運動会です!ぜひ楽しみにして下さい。

 

トラックバック
コメント (「たくさん食べたよ!」  らいおん組 二宮 永実 はコメントを受け付けていません)