幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年10月2日 火曜日

10月に入り、秋の訪れを色々な所で感じている子ども達は、空を見上げて「あれは、何っていう雲かな」と嬉しそうに言っていました。昨日、年少組はDVDでしぜんとあそぼの「そらのくも」を視聴していたので登園してくると興味深く空を眺める様子がありました。又、ぺんぎん組、りす組、ひつじ組は、年少組が昨日見た同じ番組を10時からテレビ視聴しました。ひつじ組のMちゃんは、テレビの中で「この雲は、何に見えるかな?」の問い掛けに「らいおんみたい、ひつじみたい」とつぶやきながら興味津々でした。他にも帰りのバスでは、ぺんぎん組のK君がバスから空を眺めながら「先生、あの雲は魚みたい」と言うとそれを聞いた、ぱんだ組のNちゃんは、「本当だ、魚の鱗みたい」と嬉しそうに次々と色々な雲の形を発見していました。子ども達の楽しいつぶやきを聞いたり、発見したり気付いたりしている様子を見て身近な自然の中で沢山のことを学んでいるなと嬉しくなりました。

一方、年長組は砥部焼観光センターに行き卒園記念品の一つでもある、お皿の絵付けをしました。一人2本の筆を用意してもらい緑色、茶色の2色を別々の筆を使い、混ぜないという約束を守りながら一人ひとりが目的を持って絵付けを楽しんでいました。絵付けの際は、毎年砥部焼センターの渡部さんという女性が一つ一つ丁寧に幼稚園児に分かりやすく説明をして下さっていました。しかし、渡部さんは、11月に定年退職ということで「三葉さんの説明は、今日が最後なんです。」と心残り惜しそうに見送って下さいました。毎年、三葉っ子を温かく迎えて下さって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。年長児が絵付けをした、お皿は11月の作品展に展示しますので楽しみにして下さいね。

又、昼食後のぱんだ組では、毎日のことですが片付けをした後、みんなで雑巾掛けをしています。1学期に比べて雑巾の使い方も上手になりました。これからも自分達が使った部屋は、みんなできれいにしたいと思います。

 

♪三津浜中学校の生徒が職場体験に来ました。♪

中学生が笑顔いっぱいでみんなの競技の応援をしてくれました。

 

☆こあら保育のお友達がかけっこを楽しみにしました。☆

トラックバック
コメント (「空の雲が変わってきたよ」   ぱんだ組 山田美和 はコメントを受け付けていません)