幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年10月1日 月曜日

「Aちゃん、先に外行っとくけんねー。」「分かった!すぐ行くから待っててね。」・・・そんなやり取りをしていたのは、たんぽぽ組のAちゃんとB君でした。入園当初は不安で泣いていた年少児も2学期に入ってすっかり逞しくなり、仲良しの友達を誘って遊びに行ったり、友達同士で協力したりする姿が見られ、人間関係も広がりを見せています。園庭に出てみると、B君が昨日の風で落ちたさくらの木の葉っぱを集めていました。その落ち葉は、赤・黄・茶色と色とりどりで、とってもきれいでした。そして、今度はその落ち葉を1枚1枚並べ始めました。後から出てきたAちゃんが、「わぁ、全部色が違うね。」と言いました。初めは全部緑色で、どんどん色が変わっていくのだということを教えると、「ほんとや!これは半分黄色で半分茶色や。」「この葉っぱは変わりよる途中?」と言いながらまじまじと見て、Bちゃんも他にどんな色の葉っぱがあるか探しに行きました。後から登園してきた子どもたちが合流し、いきさつを話すと、今度はいちょうの木の事が話題になりました。

やはり、昨日の風でぎんなんも一面に落ちていたが、それと一緒にいちょうの葉っぱもたくさん。「いちょうは赤くならんのよ。ぜーんぶ黄色になるんよ。」と、ひよこ組の時に見たCちゃんが、黄金色のいちょうの葉っぱの事を教えてくれました。そして、集めたいちょうの葉っぱを束にして花束のようにしたり、お部屋に持ち帰って電車ごっこをしている友達の所へ行って、『いちょう切符』を作るDちゃんの姿も見られました。身近にある物を上手に利用して、色んな形で遊びを広げていく子どもたちの姿が見られ、これからの活動も楽しみになりました。色づく葉っぱを毎日観察しながら、秋が深まっていく様子を感じていきたいと思いました。

さて、運動会の練習は、今日は青コースが通しで練習を行いました。年少さんは踊りの時につけるバンダナを頭に巻いて、「へーんしん!」衣装を身に付けて嬉し恥ずかし、友達と顔を見合わせながらニコニコと踊っていました。年中さんはライオンマント、年長さんは野球拳のジッパーベスト。毎日ちょっぴり楽しい事を交えて工夫しながら、気持ちを盛り上げていきます。

今日の給食は、カレーパンに加えて『具だくさんのカレースパゲッティ』!豚肉、ゴーヤ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、しめじ!栄養満点の野菜パワーで疲れもひとっ飛びです。デザートのオレンジと一緒に付け合わせにカリカリのいりこも添えられ、一気にパクンと食べる子や、1匹ずつ味わってゆっくりゆっくり食べる子など、様々でした。

トラックバック
コメント (「さくらの葉っぱ、色んな色?」  たんぽぽ組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)