幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年9月20日 木曜日

 今日、くじら組は習字がありました。1学期の習字では、”とめ”や”はらい”がある字を書きました。いよいよ今学期からは、”はね”のついた字を教わる段階に入りました。菅野先生が、”こ”、”さ”、”き”、それぞれの字を書くのに大切なポイントを丁寧に教えて下さり、先生の筆の動きを見ながら集中して描くことが出来ていました。1学期には、手が黒くなったり、机の上が墨で汚れたりしていましたが、少しずつ道具の使い方や書く姿勢が良くなってきたことで手もきれいなまま終える子どもが増えてきて、先生も下さいました。習字の準備から後片付けまで、自分達で進め、毎月の習字を楽しみにしている子ども達です。

      

      

 その後、年長5クラスは手話教室がありました。久し振りの手話だったので、挨拶や天候をおさらいしました。すると、子ども達はよく覚えていて山中先生も驚いていました。天候の手話で子ども達が一番喜ぶのが台風の手話♪勢いよく手を回転させて本当の台風のようです。その後、今回の運動会のテーマである、『あきのうんどうかい2012?はしろう・わらおう・てをつなごう』と、全クラスの手話を教わりました。年少組の花や年中組の動物は、それぞれの特徴を表現するのでとても分かりやすく、「全部覚えた!」と言って、子ども達も得意になってしていました。また、他の学年に教えてあげようと張り切っています★

      

 一方、第一回目のこあら保育がありました。室内でゆっくりと過ごした後、運動会の種目にあるかけっこの練習をしました。ゴールには年中の子どもが両手を広げて迎え、こあら組の子どもたちも喜んでいました。

       

      

トラックバック
コメント (「今日も一日色々なことを教わったよ☆」  くじら組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)

2012年9月20日 木曜日

絵本が大好きなぴよちゃん達は、お気に入りの絵本を見つけるとニコニコ顔で保育士のところまで持ってきます。そしてお集まりになると「おはなしおはなしパチパチパチパチー♪」と手をたたいて絵本を読んでもらう事を期待して待つのです。絵本を読み始めると、保育士がページをめくる度に指をさしながら、大きな声で出てきたものの名前を言います。その日は三浦 太郎さんの「くっついた」の絵本を見ていました。ぴよちゃん達のお気に入りの絵本のひとつで、たくさんの動物が出てくるところや繰り返しがあるところが魅力です。「ぞうさんとぞうさんがー」と保育士が言うと大きな声で「くっついたあー」と続く子ども達。「おしまい!」とお話が終わると「ありがとうございました」と片言ながら言ってくれます。お話が終わると絵本を見ていたAくんが「Aくんと先生がくっついた!」とほっぺをぴたっ!と保育士のほっぺにくっつけてきました。そこからお部屋の中は「くっついたー」とほっぺとほっぺをくっつける子ども達でいっぱいになりました。あちらこちらで「BくんとCちゃんがー」「くっついた!」とほっぺを合わす姿がみられ、それはとってもかわいらしい姿でした。いつのまにか、お友達の名前がスラスラ言えるようになっていて、すごいなあと思いました。

トラックバック
コメント (「くっついた!」   ぴよぴよ 山口菜実樹 はコメントを受け付けていません)