幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年9月14日 金曜日

 暑い日が続き、汗をかいた後のプール遊びがとても楽しみな子ども達ですが、今日で最後ということで、遊んだ後や踊りの後、昼食後に順番にプール遊びを楽しみました。プール開きの頃に比べると、水に慣れ、ほとんどの子が顔をつけたり、泳いだりできるようになりました。プールから上がると、「あー気持ちよかった!」と言う声がたくさん聞こえてきました。タオルで髪の毛を上手に拭けるようになったり、着替えも早くなったりと、日々の成長には目を見張るものがあります。

 今日は、『マーブルアースママブラス』というブラスバンドの方々が来園して演奏会をして下さいました。ホールに集まった子ども達は、テレビでしか見たことのないような楽器に興味を持って見入っていました。演奏が始まり、最初にワンピースの曲が流れると子ども達は一斉に歌い始めました。美しい曲、楽しい曲、そして子ども達がよく知っている曲、となりのトトロや手遊びの歌など内容も豊富でした。知っている曲が流れると、演奏に合わせて元気に歌う子ども達。又、イントロクイズでは、曲の最初を聴いて「はい!」と元気良く手を挙げるなど色々な曲を楽しんでいました。

楽器紹介では、大きな楽器や小さい楽器、長い楽器など10つの楽器の名前と音を教わりました。トランペットを見て、「ラッパ!」と自信満々に答えた子に幼稚園の鼓隊では「ラッパ」なんだねと笑いもありました。最後のアンコールは三葉の三人の教師も加わって「世界に一つだけの花」を演奏しました。この曲は今年の運動会の鼓笛隊の曲となっています。この曲を聴きながら年長児達は、いつの間にか音楽に合わせてポンポンの振りをしたり、鍵盤の吹くまねをしたり、旗や太鼓のパートの部分をそれぞれがしている姿がありました。鼓笛隊を楽しみにしているのが伝わり、ますます運動会が楽しみになりました。

 演奏会の後は、みんなの大好きな手作り給食です。少し早目の昼食でしたが、時間たっぷり使ってたくさん食べていました。「おいしい」と言ってにこにこの笑顔でした。

 今日のメニュー・・・豚丼(具材:豚肉、えのき、豆腐、玉ねぎ、ニラ)、

            野菜炒め(具材:キャベツ、人参、ちくわ、玉ねぎ、えのき)

            梨

トラックバック
コメント (「音楽って楽しいな」  りす組 竹田 佳那子 はコメントを受け付けていません)

2012年9月14日 金曜日

ブロック遊びが大好きなぴよぴよちゃん。A君は「おかあさんといっしょ」のテレビ視聴をした後、そのまま余韻を楽しむかのように座っていました。そしてブロックを選ぶと「出来た!」と保育士に見せに来てくれました。「テレビ」と言うと、お部屋のテレビを指差して「一緒だね。」と嬉しそうに教えてくれました。その様子を見ていたBちゃんはブロックを目元に当てて、メガネに見立てて隙間から見ていました。又、C君はさっと耳に当てて電話にしました。保育士が「にっこにこに」と写真を撮っているとD君もブロックでカメラを作り、「カシャ」と写真を撮る真似をしました。他にも、「ピロピロ」と口元に当てて笛を表現したり、携帯電話のおもちゃを持つ友達と自分で作った電話を使って話をしたりするなど、何かに見立てたごっこ遊びがたくさん見られるようになりました。身近にある物も自分たちなりに利用して遊ぶ姿に改めて凄いなと思いました。遊びの中で子どもたちの良さを伸ばしていけるように関わりたいと思いました。

トラックバック
コメント (「ブロックが大変身」 ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)