幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年9月1日 土曜日

長い夏休みが終わって今日から、2学期の始まりです。子ども達を迎えに行ったバスの中では、「今日から、幼稚園や、やったー♪」と友達同士で話す姿もみられ、今日から始まる園生活を楽しみにしている様子でした。

始園式では、副園長がシール帳を拡大したものを2学期のところはカラーに、それ以外を白黒にしてカラーのところの月の9・10・11・12月が2学期という話をしてくれました。2学期は、運動会、遠足、作品展など楽しいことがたくさんあるということを聞いた子ども達は、とても楽しみにしている様子でした。

そして今日は、プレ年少のひよこ組さんの顔合わせがありました。プレ年少組は満3歳のお誕生日の翌日から入園になるため、全員が揃うのは3学期になります。そこで入園が決まっている子ども全員が保護者と一緒に9月1日に集まって顔合わせをします。そして始園式の会場で幼稚園のお兄さんお姉さんたちに紹介されます。楽しく会を進める中でひよこ組さん達は、入園が楽しみになってきます.一人一人副園長がゆっくり名前を呼んでいくとひよこ組さん達は、恥ずかしそうにしながらも「はーい」と手を挙げて返事をすることができました。在園児達もひよこ組さんのかわいいお返事にたくさんの拍手を送っていました。みんなが大好きなアブラハムの子の踊りでは、ひよこ組さんも前で踊っている年長さんを見ながら、真似て踊っていました。最後に副園長が、在園児達に、いくつかの質問をしました。「ひよこ組さんが、泣いていたらどうする?」「砂山を壊されたらどうする?」などの質問に対して手を挙げて「泣いていたら、よしよししてあげる」「砂山を壊されたら、いいよって言う」などと答える幼稚園児の様子をひよこ組のお母さん方が嬉しそうに頷いていらっしゃいました。また、今日から年長組、年中組、年少組に新らしいお友達が転入園してきました。すぐにクラスになじんで同じクラスの友達に園内を案内をしてもらったり、遊具で遊んだり、かけっこをしたりと元気に遊ぶ姿が見られました。2学期も元気いっぱい遊んでいきたいと思います。

トラックバック
コメント (「今日から2学期☆」 ひつじ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)