幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年7月29日 日曜日

〈今日の活動〉

・6時起床

・みんなでお布団を片付けます!「よいしょよいしょ!」一階の部屋まで頑張りました。

・朝の散歩

さんや市場の畑まで散歩に行きました。サツマイモ畑に草がいっぱい!気になってみんなで草引きをしました。さんや市場のヤギのメイちゃんにも挨拶ができました。ヤギのメイちゃんがおしっこをしているのを見てA君が「おねしょしよる。でも僕はしなかったよ。」おねしょが一番心配だったA君でした。

・ラジオ体操

ちょっぴり疲れぎみかなぁ。あくびが出る友達もいましたが、「食事だよー」の声に「やったー」と元気になりました。

・今日の朝食はバイキング!

お泊り保育をしてお兄ちゃんおねえちゃんなったみんなは自分で選んで上手によそうことができていました。たくさん並んだお料理を少しずつ選んで何度もおかわりをしていました。終わった自分のお茶碗は自分たちで洗ってお片づけをすることもできていました。

お泊り保育が終了しました!ホールに集まってみんなでさようならをしました。みんないい子でした。でもちょっと疲れたかも…。今日はお昼寝をするかな?

今からバスが出発します。楽しい夏休みを過ごされますように!!

トラックバック
コメント (「お泊り保育 速報パート4」 はコメントを受け付けていません)

2012年7月29日 日曜日

お泊り速報、ご覧いただけたでしょうか。

今回のお泊り保育では、友達や先生たち、みんなが ?仲間″になって、友達が困っていたら助ける!!先生が泣いている子は助ける!!ことの意味を、副園長が「人」の字を書いて説明してくれました。小さい人から大きい人になるということは、お母さんやお父さんの手をかりずに、自分のことは自分ですることです。その意味をしっかりと理解して子ども達は、クラスを解体して、A,B,C,Dの4つのグループに分かれたことで「自分でしなくちゃ!!」という意識がとても高まっているようです。

オリエンテーションを終えた子ども達を待っていたのは副園長をはじめ先生たちが作ってくれた栄養満点の昼食でした。おにぎりやウインナー、きゅうりやニラ味噌の栄養が体のどこの力になるか教えてもらうと「よっしゃ!食べるぞ!」とガッツポーズし、幼稚園で収穫したきゅうりにニラ味噌をたっぷりつけて、ぽりぽりとほおばって食べていました。ニラ味噌のもっとおいしい食べ方を知っている子ども達はおにぎりにつけたり、副園長に教えてもらって、トマトにもつけて食べたりしていました。

いよいよ次は、ハンバーグ作りです。保育室に帰って、早くエプロンを身につけて、先生たちに見てもらいたいと言わんばかりにカバンの中からにこにこで出してきた子どもたちは、友達と協力して、エプロンと三角巾の結び合いっこををしていました。お母さんのエプロンを持ってきた子がいて、「これ着てお料理しよるけん着たかったんよ。」と嬉しそうに教えてくれました。さて、1階のたんぽぽ組とひよこ組の保育室がキッチンルームに変わり、ハンバーグ作りのはじまりでーす!まずは玉ねぎ、にんじん、ニラをみじん切りにします。この作業は大得意!!大人顔負けの手さばきでした。

そして、一人一切れずつ豆腐を手に持ち、それをお肉の中に、ぐじゅぐじゅーっとして入れて、お肉と混ぜ合わせます。

「おもしろいねー。」と言いながら、次はみんなで切った野菜を入れて、具の出来上がり!!最後は、ハンバーグの形にしてプレートに並べて焼く仕上げを先生達にお願いしました。

ゆとりあ温泉に出発!!副園長や他の学年の先生達に体をきれいに洗ってもらい、楽しみにしていた、ぞうさんすべり台をすべりました。帰りのバスでは寝ている子もいて、帰ってきてから、撮った写真は湯上りで少し疲れぎみの顔をしている子ども達がいたようでした。

温泉から帰って、おやつのかき氷を食べた後は、遊ぎ室(りす組の保育室)で、少し休憩。ブロックで遊んだり絵本を読んだりして過ごしました。

その後、3階ホールに4グループが集まって、運動会に向けての話をしました。鼓笛隊の曲に合わせて、副園長が少し難しい太鼓のリズム打ちをしてみせると即座に打ち方を覚えることができる子が何人もいて驚きでした。鼓笛隊でどのパートにしようかと、運動会に期待をもってきているようでした。

待ちに待った夕食の時間です。本日の献立はみんなの手作りハンバーグ(世界一おいしい?)、玄米ご飯、ゴーヤサラダ、もやし炒めカレー味、茄子とピーマンの炒め物、レタス、トマト幼稚園で栽培した南瓜のスープの栄養満点のメニューでした。おかわりをする子がとても多くて、全てのおかわり分の料理を完食することができました。

夜の7時過ぎに、園庭に出ると、まだうっすらと明るい夕焼け空にお月さまが見え、その周りにかかっていた薄い雲を見て「わぁ?きれい、オーロラみたい」と言ってみんなのお泊まり保育を祝福するかのような美しい空の下で、キャンプファイヤーを行いました。みんなのために火の神様が来て下さり、その火を年長の担任が受け取り、キャンプファイヤーにともしました。盆踊りを踊ったり、先生たちの楽しい劇を見たり、そして、一人一本ずつ手持ちの花火をしたりした後は、ナイアガラの滝でキャンプファイヤーが終了しました。

さぁ、就寝準備です。パジャマに着替え、会議室に上がってお布団を敷きました。

その後、みんなで集合写真を撮りました。

それでは、おやすみなさーい。。。ここで、副園長が「どろぼうがっこう」の絵本を読んでくれました。副園長の読み聞かせの声を聞きながら夢の世界へ引き込まれるように入っていった子ども達の寝顔です。

どんな夢を見ているのでしょうね。

トラックバック
コメント (「お泊り保育 速報パート3☆」  年長担任 はコメントを受け付けていません)