幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年7月18日 水曜日

今日も一日35℃を超える暑い一日でしたが、時折涼しい風が吹くと、帽子が飛んでいかないように頭を押さえる子どもの姿もありました。

夕涼み会の笹飾りコーナーでは、クラスで作った貝殻や、輪つなぎを持ち、針金でつけていきました。いろいろな模様の飾りが、今日の晴れた空にとっても良く似合っていました。そのカラフルな笹の前でシャボン玉を飛ばしている子どもたちがいました。優しく吹くと大きなシャボン玉ができて、今日の心地よい風に吹かれて、空高くまで飛んでいきました。

一方、男の子たちが集まって魚釣りを楽しんでいました。バケツいっぱいに釣れた魚を見せてくれ「大漁につれたよー!」と喜んで教えてくれました。釣っている時に、フックがからまってしまうと、自分たちでほどいていました。明日は大きなプールで遊び方を教わって夕涼み会を楽しみにしていきます。

カラオケコーナーでは「マルマルモリモリ」とかわいい歌声が聞こえてきました。見に行くと、年長とひよこ組の女の子が一緒に歌っていました。この暑い中でさわやかなかわいい笑顔が見えました。

そして、今日は1学期最後のプールでした。みんなで盆踊りの練習をした後プールへ入ると水がとても気持ちよく、みんな最高の笑顔で水遊びを楽しんでいました。

お腹もペコペコになった所で待ちに待った給食ができました。今日は野菜たっぷりの煮物です。にんじんやシイタケ、ごぼうと栄養満点の野菜をお腹いっぱい食べました。しっかり味がしみ込んでいておいしかったので、おかわりもしました。

午後からは年長が集まりお泊り保育について話しました。自分たちでご飯を作ることや、布団に寝ることなど、ドキドキワクワクするようなことを副園長に話してもらいました。その後、副園長からご飯は自分たちで作ることを言われると「何作れるかな?」と聞かれ、「だんご」と大きな声で言っていました。そこで「ハンバーグだったらみんなで作れそうかな?」と聞かれると「楽しみだね!」と話していました。お泊り保育が楽しみな子どもたちは、教師に会う度、「一緒に寝てくれる?」とこっそり耳元でささやいたり、友達同士で持ち物を話し合ったりしながらドキドキワクワクのお泊り保育を心待ちにしている様子が見られました。みんなで楽しいお泊り保育にしたいですね。

 

トラックバック
コメント (「たくさん汗かいたよ!」  らいおん組 二宮永実 はコメントを受け付けていません)