幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年7月17日 火曜日

夕涼み会まで後4日。幼稚園の中も少しずつ、各コーナーの準備が始まり、園全体が夕涼み会のムードが高まって来ました。

ひまわり組とちゅうりっぷ組もお化け屋敷作りをするため、保育室を閉めることになりました。ひまわり組さんとちゅうりっぷ組さんは、会議室で過ごしています。なんだかキャンプのようで楽しそうです。その子どもたちも外から閉められた部屋をのぞいて、「おばけさんがもうすぐ遊びに来るんだって。こわいね?」などとひそひそ・・・・・楽しみにして話をしている姿が見られました。

さて、くま組とぞう組のお化け屋敷は、どうなっているでしょうか。

のぞきに行ってみると、きれいに積み木を積み重ねた段ボール貼りの整然とした迷路ができあがっていました。先週の金曜日からお化け屋敷に入りたくて、自分でチケットを作り、中に入れるまで何度もくま組さんと交渉しているぱんだ組のC君とD君の姿が見られました。

そこへちょうど中をのぞきに来た副園長が一言。!「あら!とってもきれいなお化け屋敷ね。お化け屋敷は、こんなに きれいじゃーね?」「新聞紙をたくさん持ってきて」と伝えました。そしてびりびりに破った新聞紙を天井からつり下げることを提案すると子どもたちはすぐにイメージがわき始めたようです。それを始めたとたん、あちらこちらから、子どもたちが集まってきて、次々と高い台の登ると、僕も私もと天井にびりびり破った新聞紙をどんどん貼って行きました。子どもたちが集まって、どんどん貼っていくと、あっという間にお化け屋敷らしくなってきました。嬉しくなった子どもたちは、どんどん自分達で進めて行きました。又その中で、新聞紙の破り方も破りやすい方向があることを副園長に教えてもらって気付いたのです。気が付くとらいおん組さんが「何か手伝うことがありますか」と入ってきて、手伝ってくれていました。

イメージがわき、楽しくなってきた子どもたちは、なかなかその活動が止まらなかったのですが、降園時間前になり、残念ながら、手を止めることとなりました。さて明日はどんな活動が展開されるのか楽しみです。

副園長の一言で、こんなに子どもたちの活動が一気に盛り上がり、意欲を高めることとなったことに私自身驚くと同時に感動しました。

又明日は、キラキラした眼で登園してくれることと想います。とても楽しみです。又、くじら組さんの「ハイウエイ作り」も今日も子どもたちのすばらしい発想力とチームワークでなんと「ぴたごら遊園地」作りへと向かっているようです。夏休みになるのが残念なくらい楽しい活動が、繰り広げられています。

「 かわいい・ニュース」

年長のYちゃんのおうちから頂いたウサギのりりちゃんに赤ちゃんが生まれました。先週の日曜日、お母さんになったりりちゃんは、キャベツの葉を敷いて自分の体の毛を抜いて赤ちゃんのお布団を作っていたのでした。1週間たった赤ちゃんは、すくすくと大きくなっています。幼稚園のみんなの前にかわいい姿を見せる日も近いのではないかと想います。もう少しの間、静かに見守ってあげてくださいね!

梅雨明けをした今日、気温が30度を超える中、プール遊びが最高に気持ちよく、プールの中から子どもたちの大歓声が、響いていました。明日は、一学期最後のプールとなります。みんなで思い切り気持ちよく楽しみましょう。

トラックバック
コメント (おばけやしき作り!絶好調!                         吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)