幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年7月6日 金曜日

 今日の朝は、雨が降っていましたが、子どもたちが登園する時には、雨が止み、さといもの葉に集まったしずくでしずく遊びをする子の姿も見られました。ひつじ組の子ども達は、昨日逃がしたツマグロヒョウモンの虫かごに、昨日見つけたカブトムシのような虫を入れていたので、一体何の虫か調べに図書館へ行くことにしました。触角の部分がヒラヒラになっているということで、この虫は「こふきこがね」でした。本の中から飼い方も調べ、カブトムシの仲間だったので同じように土や木、エサを入れました。ままごとコーナーに行くと、たくさんの野菜が切ってあったので「これも入れよう」ということで入れてみました。何を食べるか、みんなで試しているところなので、子ども達と見守り、観察していきたいと思います。

      

       

 今日は、昨日に引き続き、七夕飾りコーナーでは、ちょうちんを作ったり、輪つなぎを作ったりして笹に飾っていきました。戸外の壁面に飾った笹飾りに結んである短冊を子ども達と読んでいると、「ねこちゃんが、飼えますように」という文章がついていました。それを見た、Rちゃんは「ねこちゃん、描いてあげたらいいんよ」と言ってお部屋に戻るとパステルで、ねこを描き、壁面へつけました。今日は、その短冊に願い事を書いたEちゃんは、お休みだったので登園して来たら、一緒にねこちゃんを見に行きたいと思います。子ども達が次々と頭を働かせ、連想してイメージを広げていろいろなことを考えつく様子にすごく驚き、感動しました。他にも「おかしが、たくさんたべたいな」「かわいいふくがほしいな」など自分で包装紙を好きな形に切って絵や文字をかいて「願いが叶いますように」とお願いをしていました。明日は、七夕です。みんなの願いが叶うといいなと思います♪

        

 たくさん遊んだ後は、みんなの大好きな手作り給食の時間です。今日のメニューは、ひじきおにぎり、焼きうどん、トマトときゅうりのサラダ、オレンジです。調理室からいいにおいがして「お腹すいたー」と言っていた子ども達は、「おいしいね」と友達と口々に言い合って食べていました。食事の時間が大好きな子ども達。栄養のあるものをたくさん食べて、この夏を乗り越えていきたいなと思います。

     

トラックバック
コメント (「願いが叶いますように☆」ひつじ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません。)