幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年7月4日 水曜日

昨日1日振り続けた雨で、園庭に水たまりがたくさんできていました。ブランコや太鼓橋の下に敷いているマットにも水がたまっており、子どもが遊べるように水を掃き出してあげないといけないなぁ・・・と思っていると、ぱんだ組のAちゃんがちょこちょことやって来ました。その手にはじょうろ。たまった雨水を手ですくってじょうろに入れて、どうやらトマトのリリコにあげようと思ったようです。でも、手ですくうには限界があり、Aちゃんは考えました。教師の言葉をヒントにひらめくと、砂場セットの中から小さなお椀を持ってきて、ちょっとずつすくってじょうろに入れました。やっとの思いでじょうろの水が満タンになると、とても満足そうに微笑み、トマトの所へ行きました。すると、後ろを真似するように妹のひよこ組のBちゃんがついて歩いていました。「もう1回!」と言って、水やりを終えたAちゃんに習って、真似っこするBちゃん。その姿を見たたんぽぽ組さんもやって来て、数分後には大人数になりました。雨上がりの後で、またいっぱいお水を飲んで潤ったトマトさんでした。

そして、今日は図書室前に小さな舞台を設置し、カラオケのコーナーを出しました。少し恥ずかしそうだけれど、堂々と歌う友達の姿を見て、たくさんのお客さんが集まってきました。一緒に歌ったり、手拍子をしたりして盛り上がっていると、テントの隣りで踊りだす陽気な踊り子さんたちも現れました。歌のかけ合いを楽しんだり、手話教室で習った手話の動きが自然に出てくる年長児の姿が見られたりする楽しそうな雰囲気に誘われて、見学に来たお友達も舞台の上に上がって歌ってくれました。どうしても恥ずかしくてみんなの前には出ようとしなかったCちゃんも、お客さんの椅子に座って、小さな声で口ずさんでいました。マイクを通して聞く自分の声や、ぼわわーんと響く音の波を心地よく聞きながら、リクエストはずっとやまず、遊びは続いていきました。

今日から、お弁当日も全日給食日になりました。今日のおかずは、ごはん・肉じゃが・ちくわの磯辺揚げ・サラダ・味噌きゅうり・グレープフルーツでした。暑さで少しバテぎみな子どもたちも、ごはんを食べて元気モリモリ!見学に来てくれた子も、ちくわの磯辺揚げを気に入ってくれて、「あの『サクサク』くーださい。」とおかわりしに来てくれました。

7月2・3・4日と、3日続けて園児募集説明会・見学会があり、色々な方が来園して下さいました。また、この日に限らずいつでも見学できますので、入園希望の方はぜひお友達を誘っていらして下さい。元気いっぱいの子どもたちとお待ちしております。

トラックバック
コメント (「晴れたよ!外へ行こう!」  たんぽぽ組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)