幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年7月2日 月曜日

 今日は、高島屋のちびっこ七夕まつりのイベントに、くじら組ときりん組が参加しました。みんなで作った笹飾りと、年長さんの願い事を書いた短冊を、責任を持って飾るという大切な役割を任された2クラスは、飾りなどが入った紙袋をしっかりと持って、出発の準備をしました。出発前に副園長から、三葉幼稚園の代表としていく重要さを話していただき、バスに乗り込みました。バスの中では、金曜日の練習で手話に気を取られて歌が歌えなかったさんぽの歌を練習したり、笹飾りをつける時の針金のとめ方をおさらいしたりしながら行きました。「がんばるぞー!!」と、気合を入れた子ども達は、高島屋に到着すると、副園長と約束していたエレベーターの乗り方もしっかりと守り、スカイドームでも行儀よく並びました。

               

 他園の先生が演じて下さった七夕のお話を見た後、いよいよ5ー6メートルもの長さの笹に飾りつけをしていきました。一番大切な143名の短冊と手作りの飾りをどんどん付けていきました。「これ、僕が作った飾り!」 「もっと上に飾ろー!」と言いながら、友達と協力して飾り付けをすることが出来ました。笹をあげた瞬間、「わあーー!!」と子ども達の歓声があがり他園の笹飾りに負けずとも劣らない立派さに大満足でした。浸し染めで作った三角繋ぎの飾りや、副園長発明のオリジナルちょうちん等、三葉らしい七夕の笹飾りになりました。その後、七夕さまやさんぽを歌って10名の代表がタンブリンを持って、合奏に参加しました。今回の笹は、7月7日(土)まで、スカイホールに展示してありますので、買い物ついでにぜひご覧ください。(7日は、イベントがあるため早めに移動されます)

               

????????

 また、園内では本日から3日間、幼稚園見学会を実施しておりますので、ぜひご参加ください。

 今日の給食メニューです★

    

トラックバック
コメント (「ちびっこ七夕まつりに行ったよ☆」  くじら組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)