幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年6月21日 木曜日

♪あめあめ ふれふれ かあさんが じゃのめで おむかえ うれしいな ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ らんらんらん♪ 今日も朝から雨。嬉しそうに長靴を履いて登園してくる子ども達の姿がみられました。又、子ども達の会話に耳を傾けると「今日は、雨だからカエルがいるかな」「昨日、家でてるてる坊主を作ったよ」「お父さんが今は梅雨って言ってたよ」など・・・色々な声が聞こえてきました。子ども達の会話やつぶやきを聞くとそれぞれが雨の日を楽しんでいるようで、工夫しています。

年少組では、てるてる坊頭作りが始まり粘土や広告を利用して作っていました。明日もこの遊びが続きそうです。教師達も遊びの天才達が明日はどんな遊びを始めるかわくわくドキドキしています。

年長組では、ぞう組ときりん組が宮前小学校に行き「ミニオリンピック」に参加して一年生との交流を楽しんできました。宮前小学校では、一年生の他にも他園の幼稚園児も参加していました。その中で三葉の子ども達は、一年生の先生から「体操座りが上手ですね」と褒められ、子ども達も嬉しそうでした。又、卒園児の顔見知りの子ども達がマイクを持ってルールの説明をしたり、ボール渡しゲームの見本をしたりしていました。又、さんぽの歌では三葉の卒園生と年長児達が自然に手話で歌う姿がみられ園生活がしっかり身についていることに感動でした。三葉幼稚園を卒園して3ヶ月の子ども達がこんなに成長しているなんて・・・それを聞いた私は、本当に嬉しかったです。

一方、年中組では、どのクラスも夕涼み会の盆踊りで使用するうちわ作りをしました。5月に自分で浸し染めを作り、その浸し染めをうちわの片面に貼りました。自分達が作った浸し染めをあらためて見てぱんだ組のNちゃんは、「うゎーきれい。これは、赤と青と黄色に浸したんよ」と得意気に言っていました。まず、始めに浸し染めにうちわの型紙を置いてパステルで型をとりました。その時に子ども達を見ると同じテーブルの友達が型紙がずれないように手で押さえるなど協力し合う姿がみられ、「うゎー子ども達は、本当にすごいな」と感動するばかりでした。型をとった浸し染めをハサミで切り、今度はうちわに水糊を塗って慎重に貼っていきました。そして、自分のうちわが出来上がると「ヤッター」と喜んだり、あおいでみたりとみんなの顔は、にこにこ笑顔でいっぱいでした。今日は、作りたてのうちわを持ってお部屋で盆踊りをしました。いつも以上に張り切って踊る姿を見て1ヵ月後の夕涼み会が楽しみになりました。

トラックバック
コメント (「雨の日の楽しみ!」 ぱんだ組 山田 美和 はコメントを受け付けていません)