幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年6月19日 火曜日

 今日は雨だったので、1階のテラスには今まで出していなかったすいかのシーソーを出してみました。子ども達はそれを目ざとく見つけると、早速遊び始め、みるみるうちに順番を待つ子ども達で長い列になっていました。左右のバランスを考えながら、人数や重さを調節しながら楽しんでいました。

    

 そして、りす組ではバスが同じらいおん組のAちゃんが「パフェ屋さんをしているから買いに来てね!」と誘ってくれていたので、らいおん組までお買い物に行きました。「いらっしゃいませ」と元気良く迎え入れてくれて、早速パフェを買おうとしました。ところがお金がありません。「しまった!」と思ったY君はみんなに「お金を作りに行こう!」と声を掛けてすぐにお部屋に戻り、パステルと紙を用意してお金を作り始めました。らいおん組のAちゃんはその様子をこっそり見に来ていたようで安心した様子でお部屋に帰って張り切って準備をしていました。お金作りができたりす組のみんなはパフェ屋さんに行ってお買い物を楽しんだのでした。パフェを買ってもらったAちゃんも売り切れて嬉しそうでした。

      

    

 うさぎ組ではご飯を食べた後、みんなでほうきでゴミを集め、雑巾がけをしています。毎日、降園前の少しの時間を利用していますが、始めはなかなか進まなかったり、腕の力が弱くてうまくできなかったりしました。しかし、大分、上手になってきて子ども達も楽しそうでお部屋も自分達で掃除しようという気持ちがもてるようになっています。日々の生活や遊びの中で楽しんでいろいろなことを学習していける保育をしていきたいなと思います。

    

 今日はテレビの教育番組を視聴しました。題は「だんごむし」です。子ども達の身近な生き物を間近で見て、実体験と重ね合わせたり、テレビから新しい発見をしたりすることができるのです。生き物の命を大切にすることや楽しみ方などメディアや絵本を利用して、体験をさらに豊かにして心を育てていきたいと思いました。

    

トラックバック
コメント (「いらっしゃいませ」 うさぎ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)