幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年6月2日 土曜日

 今週はぐんと暑くなり、ぴよちゃんたちもほとんどの子が半袖で登園してきました。大好きな外遊びがたくさんできるように今週は早めに外に出て遊んでいます。幼稚園児たちも泥あそび、水遊びが始まり、砂場では子ども達がアイデアを出し合いながら、立派な川や池、温泉を作っていました。そんな楽しそうな雰囲気にぴよちゃん達は興味津々です。保育士達の「待った!」を聞くはずもなく園児たちと同じように泥水のなかに入って小さな足で一生懸命歩きます。時々、園児たちに「まだ入ったらダメだよ!」と言われることもありますが、ぴよちゃん達は遊ぶのに夢中でお兄ちゃん達の声はまるで聞こえてないかのようです。そんなぴよちゃんを保育士が「ごめんね!」と慌てて連れて行こうとすると、今度はお兄ちゃん達の方から「いいよ!僕たちがぴよちゃん達と一緒に遊んであげるから。」と声をかけてくれました。初めはダメと言っていた園児たちはぴよちゃん達のことを気にしてくれ、転びそうになると手を差し出してくれ、泥水の中に座っていると「つめたいよ!」と立たせてくれるなど優しく世話をしてくれる姿が見られました。しかし、水遊びが大好きなぴよちゃん達はそんなことを気にすることなくどんどん泥水に入っては、ピョンピョンはねてみたり、泥水の中でバシャバシャと足を動かしてみたり、中にはお兄ちゃん達のようにコップを持ち、水をくみに行ってみたりと、それぞれがドロドロになりながらも楽しんでいました。そんな中で、ぴよぴよ用にと小さなお風呂を作ることにしました。始めは、ぴよちゃん達だけで穴を掘り、パイプから水を流してお風呂づくりをしていたのですが、ぴよちゃん達のことをいつも気にしてくれる年長の男の子たちがのぞきに来てくれました。「なんしよるん?」と聞くお兄ちゃん達にぴよちゃん達は「おふろ!」と答えました。すぐにお兄ちゃん達は「手伝ってあげる!」とスコップで穴を掘る係、水をくむ係、パイプを持ってくる係と役割分担をし、作り始めました。「こうやるんよ!」と1つ1つ丁寧に教えてくれながら着々とお風呂が出来上がっていきました。ぴよちゃん達も大好きなお兄ちゃん達と一緒にできることが嬉しくてお兄ちゃん達の手を握って離しません。出来上がるとお風呂の取り合いになるぴよちゃん達の姿を見て、お兄ちゃん達は「みんなで仲良しするんよ!」と自分たちは入らず、ぴよちゃん達が入れるようにと声をかけてくれました。ぴよちゃん達は、小さなお風呂に入ると、「やったー」 「キャー」と嬉しさのあまり大騒ぎです。保育士に「お兄ちゃん達にありがとうは?」と言われるととっても大きな声で「ありがとう!」が言えました。在園児達と関わって遊べる環境のありがたさをいっぱい感じた場面でした。

     

 先日、お誕生日の子の写真を撮っていた時のことです。ぴよちゃん達は「僕も撮って」とどんどんやってきては「にっこにっこにー」のポーズをしていました。そんな時に撮れたかわいらしいぴよちゃん達の写真です。

    

トラックバック
コメント (「どろんこだいすき!」     ぴよぴよ 山口菜実樹 はコメントを受け付けていません)