幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年5月26日 土曜日

今週の天気の良い日に、ぴよぴよちゃん達は屋外遊ぎ場に遊びに行きました。「今日は屋外遊ぎ場に遊びに行くよ。」と声を掛けると、おもちゃの片づけがとても早かったぴよぴよちゃんでした。幼稚園を出発して、歩いていると道に咲いているお花を見つけて「あ!」と嬉しそうに指さして教えてくれました。保育士と歌をうたいながら元気いっぱい歩いて屋外遊ぎ場に到着すると目がキラキラ輝くぴよぴよちゃん達。まずみんなで滑り台をしました。初めは滑るときに顔がこわばっていたAちゃんでしたが、何度か滑るうちに楽しくなってにこにこで滑っていました。また、滑り台の下のところでお友達が滑ってくるのを手を叩いて「キャッキャッ」と笑って見ていたB君は、いつの間にか階段を登り自分も滑り台を楽しんでいました。他にもお家の窓から顔を出したり、ぐらぐら橋を落ちないようにバランスをとりながら歩いたりして、たくさん遊んだあとは水分補給をして園に帰りました。カートに乗った子どもたちは遊び疲れたのか、少し眠そうな表情をしていましたが、歩いて帰る子ども達は歌を歌いながら軽い足取りで帰って来ることができました。このように園外に出て、思いっきり体を動かしたり、自然に触れたりする機会を多く持っていきたいと思いました。

先日、副園長が可愛い動物のマットをぴよぴよのお部屋に購入してくれました。そのマットにすぐに気づき一番にその上に座ろうと集まってきました。嬉しそうに上に立ったり、ゴロゴロと寝転がったりするぴよぴよちゃん達でした。そんな中座ることのできなかったCちゃんはみんながいなくなった後にちょこんと一人座って楽しんでました。

トラックバック
コメント (「屋外遊ぎ場にお散歩したよ」  ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)