幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年5月19日 土曜日

月曜日に副園長が、ぴよちゃん用のクレヨンを買って持って来てくれました。早速、机に紙を敷き、お絵描きをすることにしました。今まで使っていたクレヨンと違い、面白い形で空洞があります。持ちやすくて 折れにくく手が汚れないし お片付けでは重ねることができ安全なクレヨンです。子ども達は、最初は細い方を持ったり穴に指を入れて指人形にしたり重ねたりと興味津々で遊んでいました。また、赤・橙・黄・青・緑・黒と6色の中から自分の好きな色を取り両手に持って見ている子もいました。「お袖をあげてグルグル お絵描きしてごらん」と呼びかけると自分で袖をあげて描き初めました。「あか?」「あお?」と色にも関心を持つようになってきました。始めは、持ち方が わからない子も持ち方がわかるとグルグルの丸や線、点々を描き「できた!」と見せてくれました。次々に登園してきた子も「する!」と言ってやってきて座ったり遊びに行っていたのに お絵描きが気になり、また戻ってく子もいて描いているうちに筆力も強くなり力強い絵が描けるようになりました。大きい紙5枚も みんなでお絵描きをしました。そこへ、副園長が見に来て「上手に描けたね。上手だから貼っておこうかな」と言って壁に貼ってくれました。子ども達は、遊ぶたびに それを見て満足そうでした。
次の日、運動会のおみやげ袋に1人ずつ お絵描きをしました。1歳児から描くと昨日の続きで始めはクレヨンで遊んでいましたが、そのうちにグルグルと丸や線・点々と好きな色で描いていました。次は、2歳児の番です。嬉しそうにやってきて、Rくんは大きな丸の中に小さな丸3つあるものを たくさん描いていたので「何、描いたの?」と聞くと「ばあば!」「じいじ!」「ママ!」「パパ!」「Rくん!」他の子にも聞くと「アンパンマン!」「いちご!」など答えてくれました。2歳児になると自分なりのイメージを表現するようになってくるのですね。


お部屋でも親子運動会に向けて『トントントントンひげじいさん』『アブラハムの子体操』などCDをかけて踊っています。戸外で、年長組のお兄さん・お姉さんや先生と2人組になって踊ったことで、始めは保育士と向かい合ってしていた踊りも好きなお友達と向かい合って『トントントントンひげじいさん』を踊ったり間奏の所では両手をつないで屈伸をして楽しむ子も見られるようになりました。当日は、お母さんと一緒に踊ります。初めての子どももいますが、大勢のお客さんの中でお母さんと楽しんでほしいと思います。


涼しい日が続いた後の暖かい水曜日、お散歩に行くことにしました。月齢の低い子はワゴンに乗り、月齢の高い子はお友達と保育士と手をつないで園周辺を歩きました。新しい一時保育の子や新入園児にとっては初めてのお散歩で泣く子もいましたが、園バスや電車を見ると泣きやんで物珍しそうに見ていました。いろいろなものに興味があり「出た(来た)!」と電車が通ると大喜びする子ども達です。過ごしやすい季節ですので、お散歩にも たびたび出掛け歩いたり屋外ゆうぎ場で、からだを動かして遊んだりしたいと思います。


先週、牛乳パックの中にまいてフタをしていた貝割れ大根を出して見ると種から芽が出て、どんどん生長して10cm程に、のびているものもありました。子ども達は興味津々で「わあー!」「Aちゃんのは?」と自分の貝割れ大根が気になっていた様子でした。みんなで植えた じゃがいもやトマト、他にも いちごやねぎ、ニンニクなど畑やプランターに植えています。生長していく過程をみたり 出来上がったら掘って、ぴよちゃんなりに関わりながら食べ物に関心をもたせていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「お絵描きって楽しいな!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)