幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年5月11日 金曜日

今朝、登園して来たすみれ組のA君は「先生、かいわれ大根、大きくなっとるかな?どうしても見たいんよー!」と、おはようの挨拶をするとすぐに、先日、自分達で種をまいた「かいわれ大根」の話をしてきました。黒いビニールで覆われた、かいわれ大根の所へA君が行くと、それに気付いた、同じバスの子も次々と集まってきました。A君が嬉しそうにビニールを開けると「うわぁー!すごすぎるー!昨日よりも、こんなに伸びとるよ。」「脱脂綿の毛、かいわれ大根が引っ張っとる」「明日、また大きくなっとるかなぁ」と、感動、期待する姿が見られました。いろいろな事に興味を持ち、感動している子ども達を見て、私も負けないようにいろいろな事に興味を持って、感動していきたいな。と感じました。その際、いきおいよくビニールを開けたA君にBちゃんが「かいわれ大根は、大きくなるまで暗くしとかんといかんって言いよったよ」と言って、容器のフタの隙間からそっと覗く姿も、ほほ笑ましく、とってもかわいらしい光景でした。かいわれ大根を観察した後は、昨日植えたトマトのリリコにも水をあげに行く姿が見られました。

一方、年少3クラス(すみれ、さくら、たんぽぽ)は、駐車場の畑にも行ってきました。苺を見ていると「うわぁー!苺の中に団子虫がおる。」と、C君が気付き、みんなも大興奮!先日の園庭の苺を食べた犯人もきっと団子虫に違いないと話し合いました。しかし、年少の子ども達は、団子虫を怒る事なく「ここ、お家にしとるんやねー。」とか「全部食べたらお家なくなってしまうけど大丈夫なんかなー?」「うわっ。中にうんちがるー」など、団子虫の事を心配したり、新しい発見を喜んだりしていました。

年少さんも、入園して1ヶ月がたちました。すっかり三葉っこになり、みんな元気いっぱいです。又「泥団子つくる」「こいのぼり作りたい」などと、自分でしたい遊びを見つけて遊ぶ姿も見られるようになりました。今朝、D君は少しお母さんと離れるのが淋しくなっていました。一緒に遊ぼうと砂場へ誘ってみましたが「嫌だ」とあっさり断られてしまい、どんな風に声をかけて誘ったらいいかなーと考えていると、すっと近寄って来たE君がD君の手を握って砂場の方へ歩いていきました。D君は先程とは表情も変わり、ニコニコです。「子どもの力ってすごいなー」と思うと同時に「何て声をかけようか」ではなく、心と心の繋がりが大切なんだなーと感じました。砂場に目をやると、そこは沢山の子ども達が集まって楽しそうに遊んでいました。

♪今日の手作り給食メニュー♪

・胚芽米

・きのこのソテー(しめじ、舞茸、えのき、園で採れたしいたけ)

・からあげ(鳥胸肉)

・大根・人参のサラダ(ミニトマト、レタス添え)

・ミニドーナッツ

今日も「おいしい、おいしい」と子ども達は食べていました。特に、きのこのソテーが人気でした。

トラックバック
コメント (「お友達パワー!!!」     すみれ組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)