幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年4月28日 土曜日

「明日は参観日だよー!!」と前日の降園時に言うと「えー!?明日お母さんくるー!!」と子ども達は嬉しそうに言いながら帰っていきました。そして久しぶりの初夏を思わせる気候の中、順次登園してきた子供たちから裸足になって戸外へ出て行きました。

今日はたくさんのお父さんやお母さんが保育参観に出席され、子ども達の様子を見てくださいました。砂場で思いっきりスコップで穴を掘ったり、山を作ったり、お母さんたちも一緒になって遊んで下さっていました。そして、「さあ、おまつりにんじゃ踊るよー!!」の合図で曲がかかると、園庭にいた子ども達が自分のクラスの先生の回りへ集まり、「そーれそーれお祭りだー」と大きな声で歌いながら、踊り始めていました。ビデオカメラやカメラを向けられた子ども達は、いつもよりも元気よく踊っていました。次はリトミックの曲がかかると年長児が中心になって年中児・年少時もリズムに合わせて手足をしっかり動かせている姿に、保護者の方々も嬉しそうに見てくださっていました。その後は、各学年ごとにかけっこをしました。まずは年少児。スタートラインの並んで、「よーいどん」の合図で教師が先にゴールして、子ども達を手を広げて迎えると、嬉しそうに飛びついていきました。次は年中児。スタートラインに並ぶと、競争意識を持って走り、中には教師を追い抜いていく子もいて驚きました。いよいよ最後は年長児。さすが走り方にも迫力があり、年中児との体力の差を感じました。

クラス別保護者会では、お母さんが大事な話をしている間は、傍で静かに絵本や紙芝居を見たりして、待っていました。メイン活動の年長フォークダンス「みんなでいっしょにどうぶつ体操」では、「ボヨーン、ボヨーン、ボヨーン」の合い言葉が大人気で、楽しく踊ることが出来ました。親子ゲーム「ぼうしとりドン」では、一度実際にやってみた後、「お家でも負けないように作戦を練ってください」と言うと、「おう!!」と力強い返事が返ってきました。かいわれ大根を育てる箱作りでは、牛乳パックやジュースのパックを使って作りました。作り方の説明をどの子のよく聞いていて、年少児はお母さんと、年中・年長児ではほとんど自分たちで作ることが出来ました。かいわれの種は、連休後に子ども達と一緒にまくことになっています。

今日はたくさんの方が参観に来ていただき、入園・進級して間もない子ども達の姿を見てくださいました。これからたくさん遊んで、今よりもっと元気いっぱい、笑顔いっぱいの子ども達を育てていきたいと思います。

トラックバック
コメント (後援会総会・保育参観日♪   きりん組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)

2012年4月28日 土曜日

月曜日のことです。みんなが登園して来たところで、お歌の時間をとりました。もうすぐ5月、新しい歌は こいのぼりの歌です。みんなで身振り手振りをつけながら楽しく歌いました。そして、お外あそびをしようと靴を持ってテラスへ出ました。靴をはこうと座って、ふと上を見上げた子ども達は「先生、見て!」「あー」と口々に言って指を差し、靴をはくのも忘れて大騒ぎ。そうです。幼稚園の教員達が、大きな こいのぼりを何匹も飾ってくれていたのです。「こいのぼり、いっぱいね」と言うと「こいのぼり!」と言って靴をはいてトコトコと こいのぼりの下へ行って見上げていました。Aくんは手を延ばしてみましたが届きません。そこで、ジャンプをして 取ろうとしましたが、それも届きません。そして、次の日、今度はジャングルジムに幼稚園のお兄さん・お姉さんが作った包装紙のこいのぼりも飾ってありました。それを見つけると、今度は、ジャングルジムに上がっていき、触ろうと片手を伸ばします。手を離したら危ないという感覚のない ぴよぴよちゃん達ですので、保育士達は楽しいことだからこそ安全面での配慮がより一層必要で目が離せません。「幼稚園のお兄さん・お姉さんが作ったんだよ」と知らせると「すごいねー」と言って興味深く見ていました。

木曜日は、前日 雨が降り、この日も霧雨が降っていたので、お部屋で遊ぶことにしました。久しぶりにプラスチックのカラーボールを出すと子ども達は、我先にと拾い、保育士が持っていたダンボールの箱を追いかけ、投げてきます。月齢の低い子も落ちていたボールを拾い、あとを追いかけてきます。たくさん、箱の中にボールがたまると上からボールシャワーをかけると大喜び。またまた、競争で拾います。保育士にくっついてボールを投げてくる子もいて追いかけっこも始まりました。CDをかけると、今度は、両手にボールを持って保育士を真似て踊り始めました。遊んで満足すると、お片づけも とても速く机の下や廊下など競争のように探しに行き、いつもより早く お部屋が きれいになりました。

?

そして、集まって静かに絵本を見ているところへ副園長が、ぴよぴよのお部屋を覗きに来てくれました。そこで、手遊びが大好きな子ども達の手遊びを見てもらうことにしました。お行儀よく座ったところでCDをかけると、いつもの様に保育士を見ながら『むすんでひらいて』『トントントントンひげじいさん』などかわいい手をたたいて踊ります。その様子を見ていた副園長も一緒にしてくれると子ども達は嬉しくなってノリノリです。そこで、副園長の「立ってしよう!」のかけ声にみんなが立って副園長の方を向いてニコニコで踊ります。間奏部分では「お友達とおててを繋いで」の声に自然に立って手をつないでリズムに合わせて手を揺らし膝を曲げて楽しんでいました。いつもは座ってしているのですが、今日は立ってしたことで動きも大きくダンスの様に楽しんですることができました。ぴよぴよも5月の親子運動会に参加します。初めて参加する子ども達もいますが、親子で触れ合って楽しんで欲しいと思います。

トラックバック
コメント (「こいのぼりがいっぱい!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)