幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年4月24日 火曜日

今日もとても良い天気で日中は園庭に出ているとまるで初夏のような気候でした。年少児も登園して来ると、「私も裸足になる!!」と言って靴下を脱いで「色水を作るけん見よって。」「大きな山一緒に作ろう。」と自分の好きな遊びを見つけて走って行きました。リレーも盛んで何周も何周も走っている年長児達に混じって、少しさびしくて不安な表情をしていたAちゃんもバトンをもらうと一生懸命一周を走り切り、たちまち笑顔になっていました。

たくさん遊んだ後、ちゅうりっぷ組では、昨日の避難訓練の時に説明した防災頭巾をかぶる練習をしました。昨日副園長に話してもらっていたので、かぶることを話すと子ども達は次々にイスから頭巾を取ってかぶり始めました。そして、上手く防災頭巾をかぶることができると友達と顔を見合わせていました。すると、突然「(頭巾が)なかったら、イスに隠れるんよね。」と誰からともなく言い始め、みんながうなずく姿に驚かされました。まだ入園して何日も経っていないのに、年少児も毎日色々なことを吸収しているんだなと嬉しくなりました。その後の昼食準備も早くなり、「おかわり」と給食のがご飯がなくなるほど食事を楽しんでいました。入園して始めての給食の日、給食の配膳の待ち時間に泣いている子ども達を見て副園長が、ふりかけを振って音を鳴らして見せてくれました。それがとても楽しくて、給食の日の待ち時間の楽しみになっています。その話を聞いたさくら組でも教師が配膳をしながら「シャカシャカーストップ!」と言うと子ども達は見事にピタッと止まってリズムを楽しんでいました。

今日のお昼の放送で幼稚園で育てている椎茸の話がありました。遊びの中でも大きくなった椎茸に気付いていた子もいて興味を持って聞いていました。昼食後戸外に集まって副園長にその椎茸を見せてもらいながら話を聞きました。以前、小さな椎茸を見つけた子どもが、教師が指導をきちんとしていなかったために採ってしまうということがありましたが、話をしてからは日に日に大きくなっていく椎茸の生長を子ども達はそっと見守っていたのでした。「みんながお約束を守ったからこんなに椎茸が大きくなったよ。」と椎茸の原木を見せると思わず子ども達から歓声が上がりました。見えない後ろの子は立って見ていいよと声をかけると「見えんけん後ろに立って見よう。」と言って移動する年少児の姿にも感心させられました。園内には、他にケールやさやえんどう、いちごなど色々な野菜や果物があります。子ども達と一緒に身近な植物にも興味を持ち、生長を見守っていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「好きな遊びを見つけたよ」 ちゅうりっぷ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)