幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年4月20日 金曜日

バスでお迎えに行くと今日は朝から雨ということで、たくさんの子ども達が「長靴はいてきたよ?」と嬉しそうに見せてくれました。バスから雨が降っているのを見て、「今日は雨やけんお外で遊べんね…。」と残念そうに子ども達が話していました。そこで、「今日は新しく出来た図書館の下で遊べるんだよ。」と話すと「おままごとと泥団子、色水作りができるね!」と嬉しそうでした。園に着くと年少さんもお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒になって新園舎で楽しそうに遊んでいました。園舎から園舎に移る屋根が出来る予定なのですが、今日は教師達が何とかあそこまで行けるようにと、大きな傘を2つたて、下には人工芝を敷いて通路を作りました。すると、年少さん達が楽しそうに何度も通路を行き来していました。雨にも濡れず、盛んにままごとや泥団子作りを楽しんでいました。雨の日でもへっちゃらな遊び場をこれからも有効活用していきたいなと思いました。

      

 そして、今日はうさぎ組ではファミリーマートへ飾ってもらうお母さんの絵を描きました。お母さんのどんな所が好きかお母さんのことを思い出しながら描いていました。ハンバーグを作ってくれるお母さん。公園で一緒に遊んでくれるお母さん。お仕事を頑張っているお母さん。それぞれが大好きなお母さんの絵を描いた後はみんなとても満足そうでした。

  

 降園前にはみんなでお部屋の掃除をしました。ほうきとちりとりを使って上手に掃除をしている子、道具がなくても細かいゴミまで手でしっかりと拾う子など、どの子も頑張っていました。月曜日に遊べるように何を用意しておこうか友達と話しながら机や椅子のセッティングをしました。年中組になり、年少組の子ども達と触れあう機会も増え、ちょっぴりお兄さん、お姉さんになった気分の子ども達の姿がみられ、頼もしく思いました。これからももっとたくさん子ども達と遊んでいろいろなことを経験していきたいと思います。

    

 土日の休みをはさみますが、落ち着いてきた年少さんが月曜日も笑顔で登園してきてくれることを楽しみにしています。

トラックバック
コメント (「雨でもへっちゃら♪」 うさぎ組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)